
--.--.--.--:--


秋の仕事

2008.10.22.05:10

今年のなべ用のポン酢を作りました。20個の柚子です

柚子 爽やかな色

「果汁5:濃い口醤油5:味醂2」の割合に出汁昆布、と花鰹を入れて10日ほどで出来上がります

わたしんちでは、綺麗に濾して1ヶ月ほど熟成させます。

ポン酢 

皮を薄く剥いて冷凍に、そしてその後はさらしの袋に入れてお風呂に・・・一足早い柚子風呂でした。

日曜日には、こんな美人さんに会いました。まほろばの卑弥呼さんたちです。ことしのミス、準ミス

もチャーミングな美しいお嬢さんでした。カメラに快く応じてくださいました。

まほろばの卑弥呼さん 

さて今日は家族が揃う日、少しおしゃれして盛り付けました。

籠盛り秋らしく

蛸のマリネ、ゆばの柿和え、きぬかずち、青いもみじ麩の牛肉巻き。添えてある柿は渋柿です・・・

この季節になるとリクエストされるのが鯖のお寿司です。ちょうどいい鯖が手に入ったので

巻きました。

お寿司盛り合わせ うなぎの箱寿司と

みょうがの甘酢ずけもいい色になって華やかさを添えてくれました。

 


comment

Secret

2008.10.22.06:04

昨日は有難うございました。
いつもeveクッキングスタジオに行くと、1つ・2つ
賢くなって帰ってきます。
これからもよろしくですm(__)m

自家製のポン酢って絶対美味しいですよね!!
私も真似して作ってみようと思います~♪
最後の鯖寿司も身の厚いこと(@_@)

管理人のみ閲覧できます

2008.10.22.06:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.22.07:43

昨日は有難うございました。
いつもeveクッキングスタジオに行くと、1つ・2つ賢くなって帰ってきます太って帰りますなんちゃって!
(ミモザコピーでゴメンササッ((((・_・)

ポン酢 あさOポン酢よりも美味しいんでしょうね
1ヵ月後 楽しみです( ¬ _ ¬ )

2008.10.22.09:21

ぽん酢って、こ~やって作るんですね~
参考になりました....。このまま冷蔵保存して
長持ちするんですか?

それにしても「鯖寿司」.....お見事です。
こ~いうものはカラッキシ作れないので......
ぜひ御馳走になりたいです.....美味しそ~。

2008.10.22.17:23

昨日はありがとうございました。
お料理も美味しく、そして何よりみなさんとの
お喋りがとても楽しかったです。
またeveクッキングスタジオに寄せてくださいね!

自家製のポン酢、私も一度作ってみます。
我が家は冬になると毎週末は鍋というほど
お鍋が大好きなんです。
鯖寿司も身が厚くて美味しいでしょうね。
そういえば、NHKのためしてがってんという
番組でしめ鯖を作るのに、塩でなく砂糖を使うほうが
適度に水分を残してしっとりと仕上がると言ってました。
砂糖で〆たあとに塩を振るんだそうです。
砂糖で〆るなんて面白いですよね!

籠盛りのお料理・・・・とってもおしゃれ!

2008.10.22.19:49

ミモザさん
お疲れ様でした。美味しかったでしょうか?
レシピを持っていった時には、eveの教室の事を話って下さったたのがとても嬉しかったです。

2008.10.22.19:53

クロはちさん
どうも。どうもです。緊急の呼び出しで駆けつけてくれてありがとネ
ポン酢は作ること、お奨めですよ。めちゃ美味しいんだから・・

2008.10.22.19:57

きばなさん
私にとって、きばなさんの料理はとても参考になり勉強させてもらっています。丁寧な料理は憧れです。これからも宜しくね。

2008.10.22.20:03

タワラジェンヌさん
ポン酢是非作ってみてください。冷蔵庫の保存で大丈夫です。
「試してガッテン」をみましたが、ん・・・なんだか勇気が無くって今回は、塩をたっぷりして6時間ほど置きました。
籠盛り・・秋らしく演出してみたんですが・・秋の風情でていました?

2008.10.22.23:42

ミモザさんとクロはちさんのブログを拝見しましたよ~
どれも美味しそうで、皆作ってみたいものばかりです。
やっぱり、実際に見るのが一番ですよね
つくづく残念に思っていま~す
懲りずに、またお声をかけてくださいね・・・。

2008.10.23.06:40

鯖寿司は、私も好きで時々作ります。
流石お料理の先生、綺麗です。

お料理教室のご様子見せていただきました。
私もお近くだったら教えていただいたいです。

2008.10.23.16:13

jyujyuさん
又の機会楽しみにしてください。オフ会を兼ねたので、とても楽しかったです。

2008.10.23.16:15

cypressさん
まぁ!なんとお優しい言葉本気にしちゃいますよ!。でも料理はとても楽しいですよね。

2008.10.23.17:02

うーん!!

やっぱりeveさん お料理の先生だったんですね!!
そうじゃないかなぁ~ っておもっていたんだけど・・・
今頃気づいたσ(o^_^o)が・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ  
さすがのお料理が並んでますね。
盛り付けも料亭みたい!!
自家製ポン酢なんていいなぁ~。
うちの裏に柚子の木があるんだけど
今年はあまり採れそうもないの。
残念だわぁ!!

2008.10.23.20:51

私もポン酢は一度も作ったことがないのです。
柚子があったら作ってみたい!こちらで手に入る柑橘系果物じゃ無理かしら・・・?
それと、私は青魚お寿司が大好きなんです!
鯖のお寿司、食べたいです~!

2008.10.24.08:08

こばんちゃん
ポン酢つくりは、大変な作業じゃーないので、是非作ってくださいね。時間がゆっくりと「美味しさを作る」のです。

2008.10.24.08:14

yukakoさん
1度たくさんのライムをいただいた時同じようにして作ったことがあります。柚子は柚子の香り、
ライムはライムの香りでした。美味しかったですよ!1度試してください。
鯖の新しいのは「手」に入りませんかねー
送ってあげたいよー
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

