
--.--.--.--:--


秋の贈り物

2008.10.17.07:27

149先日作った「渋皮煮」パウンドケーキにしました。

栗とピーカンナッツを入れました。まさしく秋のケーキです。渋皮煮の栗が

今年の吉野では、松茸がキロ8万円だそうです。そんな高価な松茸をゆーこちゃんの実家では

この季節山に松茸狩りに行かれるそうです。(>_<)ウラヤマシイ!

そして、頂いたのがうれしい!いただきもの

早速お鍋にしました。淡路鍋淡路鍋  玉葱(勿論淡路島産)活けの鱧(はり込みました)そして、そして松茸です。味付けは鱧のアラでお出汁を取ってお吸い物より少し濃い目がよろしいようで・・すだちを「ぎゅっと」絞って。アー美味!

つけあわせにやっぱり天婦羅を天婦羅

揚げ銀杏を添えて「日本に生まれてよかった!」と思う瞬間です。

 

 


comment

Secret

2008.10.17.08:32

揚げ銀杏を添えて「日本に生まれてよかった!」と思う瞬間です。
イブさんは 何処から見ても日本人ですよ ププ
私も 今日パウンドUPしました
シンプルに ドカ栗入れて!

2008.10.17.21:46

クロはちさんのところでも、栗入りケーキでしたよ・・・
とっても美味しそう(^^
松茸ですか~
やはり国産ものに勝るものはありませんね。
私、こう見えて松茸狩りは得意な方ですよ。
見つけた時の感触はたまりませ~んです。
でもここ数年は、ちょっとご無沙汰なのですが。

お皿、在庫は無いとのことで、また当分作られないそうです。

2008.10.17.22:39

さっき、私もクロはちさんのところで栗のパウンドケーキを
見たところです。
まさに秋の実りのケーキですね!

今年の松茸、キロ8万ですか?!
昨日東吉野村のほうに行ったのですが、
地元の直売所で、松茸4本ほどで5~6千円でした。
買えばよかったかな・・・・・・

2008.10.18.04:00

クロはちさん
ブログへ行って見ました。いい色がでてとても、美味しそうです、しぶーいお茶とあいますね。1切れになさいませ。御身の事を・・・・?

2008.10.18.04:06

jyujyuさん
3枚って・・・残念です。せっかく楽しみにしていたので残念です。
jyujyuさんは松茸狩りがお得意とは・・おそれいりました。あの工房の近くに・・・無い・・でしょうね?スイカの行く末はどうなりましたか?

2008.10.18.04:12

タワラジェンヌさん
やっぱり国産は「におい」がいいですね=
東吉野はゆーこちゃんの出里です。毎週此処から新しいお野菜が届きます「おばぁちゃんの手づくり・・結構虫も入っていますけど新鮮なお野菜はとても美味しい。

未知

2008.10.18.08:34

こんな贅沢なオナベ.....頂いた事がありません
贅沢すぎて、お味が想像できません(笑)。

考えたら.....マツタケはもちろん、鱧もちゃんと
味わったことがありません.......東京から西....
南?....方面の味は、北国女には未知の領域
です........。

2008.10.18.21:04

マツタケ・・・良い香りが漂ってきそうです。
でも、マツタケの鍋は初めて知りました。
これ食べてみたいです♪

私はした事がないのですが、周りではマツタケ採りに行かれる方が多いです。
でも、絶対に場所を教えてくれません。
それぞれの秘密の場所があるんですよね・・・。

2008.10.18.22:28

栗のパウンドケーキに松茸!
豪華な秋の食材オンパレードですね。
しかし、松茸のお値段がキロ8万円って・・・驚愕です!
お写真に写っている松茸も立派ですね。美味しそう~!

2008.10.19.05:30

きばなさん
関西と関東はお魚にしても、お野菜にしても
少し違う事がおおくて、楽しい
例えば「三つ葉」・・・関東のは軸がながーいでしょう?関西は長くても15cmぐらいしか・・ネ
面白いでしょう?きばなさんが関西に来るとそりゃ驚きですね。

2008.10.19.05:36

サラダさん
私も未だ松茸狩りに行った事がありません
うちのお嫁さんは・・知っているそうです・・・・
秘密の場所・・そういえば息子とお付き合いしていた頃から、なぜか1本毎年貰ってきていたなぁーこの秋の贈り物大切な大切な贈り物です。

2008.10.19.05:44

yukakoさん
年に1度の贅沢鍋です。先日京都の錦市場で少し大ぶりの松茸綺麗な化粧箱入りで
¥55000でした。まぁー京都に来ると何でも立派なお値段になるのですが、それを横目に見て帰りましたが・「山の贈り物」といっていただきました。

2008.10.19.05:51

パウンドケーキ!!
秋らしくてとっても素敵♪
暖かい紅茶で秋の夜長にほっこりしたら
どんなに素敵だろうなぁ~!!

マツタケはお高くてとても今年も我が家では食卓にのぼらないわぁ。
せめてしめじかまいたけででも茶碗蒸しにしようかしらん(^^;)


淡路鍋って初めてしりました~。
玉ねぎをいれるんですね。
マツタケに鱧にスダチ!!
これは贅沢なお鍋だねぇ~!!

私は鱧ってたべたことがないんです。
筋切りとかするんでしょう?
天ぷらもおいしそうだわぁ~^^

おいし

2008.10.19.13:12

eveさん、贅沢なお鍋ですね。
松茸も鱧もお料理やさんでちょっといただくくらいで、
家の食卓に登場することは滅多にありません。
いい香りがしてきそうです。
玉ねぎがはいっているから、淡路鍋というのでしょうか.......。
初めて目にしました。

2008.10.21.03:41

こばんちゃん
はもは、関西を代表するお魚ともいいます。
やっぱり「ほねきり」がむつかしくてお魚屋さんにたのむしか方法は無く、上手な人の手にかかると骨を感じません。
こんなに贅沢な「お鍋」何年ぶりかしら?
頂いた方にはホント感謝、感謝。

2008.10.21.03:53

cypress さん
鱧は、こちらではフツーに売られていて、食卓をにぎわせています。
鱧の落とし、鱧の天婦羅、鱧鍋・・・京都の有名な鱧の棒寿司は1本が7000円するそうです。(未だ食べた事が無いんですけど・・)
淡路鍋・・玉葱は淡路島の特産で、とても柔らかく甘い玉葱です。近海で獲れた鱧と特産の玉葱を鍋にしたのでそんな名がついたのかも?
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

