
--.--.--.--:--


春を食べる

2009.03.09.20:29

去年頂いたシンピジュウムが、今年も美しく咲きました・
咲きました。
さて、うちのごはんです。
毎年1番に持って来てくれる方が、今年も忘れずにうれしい「春」持ってきてくださいました。
たけのこです
まずはやっぱり、「あれ」が食べたくって・・・木の芽あえです。
まずは
そして、昨日買った、「つくし」です。ゆーこちゃんが卵とじに道の駅で
で・・やっぱり「たけのこごはん」です。ご飯は

メインは鴨肉の味噌漬けこれもゆーこちゃんが、勤めに出る前にしこんだもの。
メイン
はなわさび。はなわさび
3cmくらいに切って、塩で少しもみ、熱湯をかけて4~5分、絞って密封容器で6時間置いておくと、「ツン!」と辛い、ワサビ菜のおかかまぶしです。はなわさび
今日は、春の息吹を感じる料理でした。まだ、たけのこがあります。あすは、なににしょうか?たのしみです。

comment

Secret

No title

2009.03.09.22:46

evecookyさん、こんばんは~☆

シンピジューム、キレイですね。
元義母も毎年鉢を増やしています。

春らしい食卓もとてもステキ。
つくしは毎年玉子とじにして食べています。
筍三昧もいいですね。

ご馳走様でした♪

No title

2009.03.10.07:43

evecookyさん
鴨肉の味噌漬け 美味しそう
素敵な献立料理 素晴らしいです

タケノコのシーズンですね
美味しいです

豪華なお食事です

2009.03.10.14:09

こんにちは♪
口の中が春の香りでいっぱいになりそうなメニューですね~

もう初筍が出てるのですね!先日見た九州の方のブログで初筍で夕食って記事を見ましたが・・・
うちの近くのスーパーにはまだです

いつも素敵な食卓ですね

No title

2009.03.10.16:45

eveさんの食卓は春ですね~
つくしって売っているんですね。
何年か前に庭に生えているつくしをおひたしにした事があります。
食べられる量はすごく少なくて・・・でも手間がかかって・・・
で、それっきりになってしまってます(恥)

お嫁さんもお料理上手な感じがします♪
eveさん~お嫁さんの爪の垢頂きたいです~
送ってくだされ!!(笑)

素敵な食卓♪

2009.03.10.18:02

わぁ~本当に春がやって来た感じですね~(*^ー^*)
お嫁さんもお料理上手なんですね♪
息子さんのご家族と、お食事はいつもご一緒ですか??
evecookyさんと一緒にお料理出来たら楽しいだろうなぁ~と思います。
お嫁さんがちょっぴり羨ましいデス...(*^ ^*)

たけのこ、
穂先や皮の柔らかいところを塩茹でして、わさびとマヨネーズで和えて食べるのが大好きです。
一度お試しくださいね♪
(しんちゃんにはちょっと無理かもしれませんが...^^;)

No title

2009.03.10.19:36

evecookyさん
春のお料理
タケノコの木の芽和え 美味しそうです
タケノコご飯 
最高
早い春を満喫ですね

生ハムとスナックエンドウのパルミジャー
料理教室で うれしいです

ありがとうございます

春満開ですね(*'-'*)

2009.03.10.20:19

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

季節感のある食卓ですね~❤

最近はハウス栽培などで~旬があって~ないようなものなんですが…春の山菜や木の芽などは、この時期の、ほんの短い間だけの楽しみですよね(人´∀`).☆.。.:*・

この間は大根の煮物のレシピ有難うございました!!
さっそく作ってみたんですが~とっても美味しかったです(*^^)v

水なしで作ってるからか、大根がとっても甘くては❤
ツナもとってもいいダシがでますね\(◎o◎)/!
櫻子さんも主人も大喜びでした(^人^)♪

No title

2009.03.10.23:33

eveさん 今日は有り難うございました。
実際に体験してみるのが一番だということが、よ~くわかりました。
また教えてくださいね。
次の楽しい企画、ぜひ実現を・・・

タケノコ に ツクシ そして花わさび 、一足早い春満喫ですね。

No title

2009.03.11.07:00

ぴゅあおいるさん
シンピは,毎年お正月の玄関の飾り花として使います。時折頂いて・・
頂くと、枯れないように・・祈りながら夏を越すんですよ。(しかし、ほったらかし)でも今年も立派な花をつけてくれました。
食べ物で感じる春。うれしいものですね。

No title

2009.03.11.07:03

Ryujiさん
コメントありがとうございます。
もう直ぐ、大好きな筍が毎日食べれます。ここは筍林がいっぱいあって
あちら、こちらからたくさん頂きます。今年もあてにしています。

No title

2009.03.11.07:06

めちゃさん
近くのスーパーで1本980円でした。皮を剥くと・・・まだまだお財布を預かる主婦としては、「手」が出ませんね。

No title

2009.03.11.07:14

サラダさん
つくしは、ほろ苦くでも優しいお味でした。孫のしんちゃんとママではかまを取って、シンちゃんも少し食べました。
春は子供には、少し苦手な苦味のあるものが多いですね。

No title

2009.03.11.07:19

setsukoさん
私には女の子がいません。だからお嫁さんと仲良くしたい。出来れば嫁姑でなく親友となりたいと日頃願っているのですが・・
ワサビマヨネーズ和え、次回には作ってみますね。

No title

2009.03.11.07:23

ryujiさん
ミモザガーデン、津~遊ほのぼのライフ、をぜひみてください。
昨日の教室の作品がUPされています。

No title

2009.03.11.07:29

櫻子のママさん
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★・・・・かわいい!
大根の煮物。美味しくって良かった!櫻子さんも食べられたのね(エライ!)うちは、あの(歯ざわり)がどうやら苦手のようです。美味しいのにね~って良いながらママが言ってるんですけどね。

No title

2009.03.11.07:34

jyujyuさん
お疲れ様でした。ブログで出会えて、お店に寄せていただいて、こうして料理にも参加されて・・・もう何年も前からお付き合いしているような錯覚がします。「気のいい人」の印象は未だかわりません。
企画実現しましょうね。勿論クロはちさんにアシストしてもらって。

No title

2009.03.11.20:14

昨日はありがとうございました。
早速レンコン、さしみこんにゃくしました。
めちゃめちゃおいしかったです!!
バルサミコ酢も、今日買って来ました。

ユキも喜んで食べてました!(^^)!

No title

2009.03.11.21:52

もう筍が出ているんですね。
木の芽和えに筍ごはん美味しそうです 。
ここまで春の香りが届きそうです。
あ~私も大好きな筍が待ち遠しいです。

鴨の味噌漬けも美味しそう.......食べてみたいです。

No title

2009.03.12.04:17

ミモザさん
ユキちゃん喜んで食べてくれました?助かりました。
さっそく、おさらいしてくれてありがとう。ミモザリースも玄関ではなやかです。ミモザガーデンももう直ぐ花ざかり・・お花見におしかけますね

No title

2009.03.12.04:25

cypress さん
たけのこ・・おいしいですよね。筍はマダマダ買えませんが今回木の芽だけ買いました。小さな、小さなパックにはいって(5枚ほど)なんと!200円です!v-12でも筍には・・木の芽ですものねe-461

No title

2009.03.12.08:08

evecookyさん
コメントありがとうございます

竹林が良いですね

取りたてをいただけますね
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

