
--.--.--.--:--


マクロビオテイック料理

2009.02.06.07:30

菜の花菜の花
満開です。・・・実はこの菜の花2週間前ほどに料理のために買った残りの束を花瓶にさしたもの。
食卓のテーブルは、もう「春」です。
ずーっと気になっていた「マクロビオテイック」
☆ギリシャ語で「長く生きる為の方法」
☆カタカナだけど「日本生まれの文化」
☆主に食事の事を学びますが
「衣。食。住」全てにおいて自然との共存を考えます。(ライフスタイル全体を見直すこと)
講師の「大東清美」さんを招いて講義とお料理を教えていただきました。
講義12人の参加
メニュー
○高きび入りの玄米ご飯

○ソイボールの根菜アンカケ
○ふのりのサラダ
○かぼちゃのグラタン
○そば粉風味とろとろスープ
☆お楽しみデザート
雑穀色々な雑穀実習男性も参加されました。
出来ました!
出来ました。
ご飯は、圧力鍋の中に、「カムカム鍋」と言う土鍋を入れ1時間かけて玄米を炊きます。
そのご飯は、とても甘く心地のよいごはんです。
確かに今便利な物。簡単な物。が溢れています。そんな中で食事をもう1度見直すことも大切です。
健康で、歳を重ねたい・・・そんな時このマクロビオイック。参考にしてまずは、1歩づつはじめたいと思いました。
大東さんありがとうございました。







comment

Secret

2009.02.06.08:16

マクロビオテイック
体に優しいお料理 うれしいですね

そば粉風味とろとろスープ
美味しそうです
とろろ 体に良いですね

2009.02.06.15:29

今日は先生も 生徒なんですね(^_^)/~~
ライフスタイル全体を見直すこと これ大切だと思います
で・・・あの日大丈夫?

2009.02.06.22:02

eveさんは、いろいろなことをお勉強されているんですね。
体に優しそうですが........
これを取り入れるとなると難しそうです。

菜の花......和みますね。
陽だまり色です。

マクロビオティックですか

2009.02.06.22:10

うちは、1週間に1回くらいはなんちゃってマクロビオティックですよ~

高キビハンバーグとか、蕎麦の実の餃子とか
蕎麦の実はぶたのひき肉の代用として
高キビは牛肉のひき肉の代用で使ったりします。
ふたつとも、炊いて冷凍しておくんですよ~
あとは、車麩とか生麩とか高野豆腐で鳥のから揚げ風とかいろいろ手を変え品を変えです(笑)

2009.02.07.10:03

こういう食事もたまには取り入れないといけませんね!
沢山の人数の教室はどうでしたか?

うちの方へは10時ころお越し下さいませ。
楽しみにしています~♪

2009.02.07.10:28

クロはちさん
生徒になって、生徒目線で講習を聞いたり、作業したりしました。色々とまた勉強になりました。もう若くはないですから色々な情報を知って、元気で歳を重ねたいとおもいませんこと?
あの件℡します。

2009.02.07.10:36

cypressさん
確かに全て取り入れるって事は難しいと思いました。
が、野菜の持つエネルギーや旨みなどを残す切り方や母や祖母が日常にやっていたこと、がそうなんだ!と思って、合理的で無駄がないこの事に改めて感心しました。

2009.02.07.10:40

yuriさん
へ~そう!いい事ね~確かに全て取り入れることは難しい・・・せめて週1度でも、「マクロビ」の日を取り入れてくださいと講師の方も言われていました。
ソイボールのから揚げ風は美味しかったです。

2009.02.07.11:04

ミモザさん
その日は私が生徒で、楽でしたよ。
10時に参りますね。
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

