
--.--.--.--:--


能登の輪島

2008.12.22.18:47

金沢から2時間半ほどで能登の輪島に着きました。
生憎の雨・・・・4時ごろには今夜の宿に着き、冷えた体をゆっくりと温泉であたたまり少し早いけど
6時にはもう食事。蟹やらお刺身やらと海の食事となりました。お酒も少し飲んで・・・
しかし蟹って寡黙になりがち・・静かな食事タイム
8時からは、楽しみにしていた「能登の御陣所太鼓」の実演がありました。
ごじんじょ太鼓
そのむかし上杉謙信に攻められようとしたところ、武器もない村人たちが、木の皮で面を作り
頭には昆布をかぶって、太鼓を叩いて追い払ったとの説明です。
太鼓の響きはなにやら恐ろしく、体に伝わってきます。
有形文化財になっている。2
さぁ!楽しみにしていた「輪島の朝市」とんび朝市
あわびもあわび
捕れ捕れの新鮮な北陸ならではのさかな
お財布が淋しくなるほど買い続けました。孫たちには輪島塗の「おはし」をおみやげに。楽しい旅も終わりに近ずき。帰りは夫の車の横でしっかりと眠りました。




comment

Secret

2008.12.22.20:06

月1の旅行だなんて、羨ましい~~!
輪島、昔言った事ありますが全然変わっていませんね。
冬の輪島、お買い物ツアーeveさんの興奮が伝わってきます(*≧m≦)

管理人のみ閲覧できます

2008.12.22.20:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝市いいですね!

2008.12.23.00:59

こんばんは。
輪島の朝市いいですね~。
市は活気があっていいなあ~と思います。
それにしてもあわび・・・・高い!
おいしいものをたくさん手に入れて幸せですね。

帰りは助手席で眠って着ましたか?
私もいつもそうなんですよ。(笑)

2008.12.23.07:05

ミモザさん
そうなんです!朝市のおばさんたちとお話しながら「まけてもらったり、」「おみやげをもらったり」楽しい時間でした。あの雰囲気が大好きなの!

2008.12.23.07:06

鍵コメさん
了解しました。毎日3つですね。

2008.12.23.07:10

momoさん
たくさん手に入れたおみやげも今じゃ残り少なくなっています。これが又淋しい・・・又輪島の朝市行きたい!
来年の2月には高知の朝市に行く予定です。とにかく
朝市の好きな「eve]です

2008.12.23.09:33

こんにちは!!

祝日の今日 横浜はいいお天気です。
そちらはどうですか?

月1の旅行!!
いいなぁ~!!うらやましいぃ~♪
だんなさまと仲好しデート旅行なんですね。^^

月1旅行にはいけないけど若い頃だんなと輪島の朝市をみるということであとは何の予定も立てずにドライブ旅行にいったことがあります。

ご陣所太鼓や朝市の写真を見せていただいて
懐かしくおもいだしました!!

さすがeveさん 
朝市でいっぱい ゲットしたんですね♪
どんなお料理になるのかなぁ!!

2008.12.23.20:34

朝市楽しいですよね
お財布が淋しくなるほど買い続けました
カード ここでは使えないしね(* ^ー゚)

2008.12.24.13:42

こばんちゃん
朝市はものすごーく好き!おばちゃんやおちゃんと会話が出来ることもうれしいのですが、その土地の郷土料理などを教えてもらうことも、すごーく勉強になります。今度の予定は高知県の朝市です。

2008.12.24.13:43

クロはちさん
忙しいのにコメントありがとうね。
又メールします。

2008.12.24.20:12

金沢、輪島と旅行されたんですね!
金沢は結婚してすぐに行ったきり・・・・・
輪島は4年ほど前に行きました。
父が石川の出で、生まれ故郷の街(輪島ではないのですが)
に行きたいと言い出して、車で行きました。

朝市で美味しいものをたくさん買われたんですね。
きっとeveさんの腕がなっていることでしょう。

わぁ~

2008.12.24.22:59

月イチ旅行うらやましい~
うちは、旅行はまったく出来ないんで
いつも日帰りでいけるところばかりです

金沢や能登は、20年くらいまえに行ったきりですが
とっても好きなところです
私は漆器がとっても好きなんですよ~
輪島塗の工房見学で、飽きずにずーっと見ていたのを
思い出します~

2008.12.25.13:22

月イチの旅行なんて羨ましいです♪
ウチはまだまだ先になりそうですが・・・。
朝市でたくさんお買い物をしたんですね~
その後のお料理に興味津々デス♪

2008.12.26.08:53

タワラジェンヌさん
金沢は車で4時間くらいで行きますよ。いい街です
食べ物はおいしいし!見るところも雰囲気があって。
きれいな街って印象があります。冬の金沢おいしいよ!
ぜひぜひ行ってみてください

2008.12.26.09:00

yuriさん
やっと、やっとです。この2~3年旅行が出来たのも
しかし、後何回夫と旅行できるでしょうか?元気で居る今だからこそ、月1回のたのしみです。
輪島の漆器は本物ですね。何回も漆を重ねて・・
ほしいものはありました。が・・高嶺の花でした

2008.12.26.23:15

いいですね~、ご夫婦でご旅行なんて..............
うちにも、そんな日が来るでしょうか.......
来ると信じて頑張ります(笑)。

さて年末......ドタバタです...............
いつも、もう少し早く着手しれば......と反省するの
ですが......喉もと過ぎればで忘れてしまいます。

今年の年越し、お正月料理は............
すこし「おさぼり」しようと考えてます........
みっちり作って20年、そろそろ手抜きしても許される
かな~?と思いまして(笑)。

2008.12.27.05:42

きばなさん
特別なにもしなくても、お正月は昨日と同じようにやってきます・・どうぞ「おさぼり」多いにやってみてください。いつか、そう!いつか私も何もせず「上げ膳、据え膳」でお正月を迎えたい!

2008.12.27.22:50

やっぱりいいですね、旅行って。
最近、遠出をしたことがないものですから・・
私どもも何年か前、金沢から輪島の旅行したことがあります。
懐かしく拝見しました。

2008.12.29.05:19

jyujyuさん
奈良には、海がないせいか・・海が恋しくなります
と言っても、夏の海はもう年齢的にあのまぶしさは苦手です。そうお魚も美味しくなる今頃がいいな~
冬の海は波が荒々しく何時見ても感動的でした。
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

