
--.--.--.--:--


金沢。輪島。

2008.12.21.10:08


月1回夫と行く旅行で、この12月は必ず行く金沢です。冬のおいしい物が一杯のご馳走と、買い物です。今回は少し足を伸ばして能登の輪島まで行きました。目的は、もちろん「朝市」です。1日目金沢です。今回行った所は東茶屋街
べにがら格子紅柄格子
茶屋街付近茶屋街
ここは色町で、芸子さんや芸者さんが今もおられます。
さあ!お楽しみ買い物タイム!
まづは「かぶらずし」かぶらずし
お世話になったあの人、この人のお顔を思いながら此処から贈らせていただきました。おひがし
明治から続いている美味しいお干菓子のお店です。お正月用に可愛いお菓子を買いました。
大好きな器のお店がここにあります。今回はけしの色変わりの小鉢を求めました。これもお正月から使います。長寿堂
さておなかもすいたことです。長町の武家屋敷にあるお店で昼食をとることに。
お昼ごはんおべんとう
このおみせの器は、全て九谷焼なんですって!さすが九谷焼の本場ですねー
今日はこの辺で・・お後がよろしいようで・・
続きは又明日



comment

Secret

2008.12.21.11:59

evecookyさん、こんにちは~!
金沢へ行って来られたのですね☆
子どもの頃、兼六園を見たくて、親に連れて行ってもらった記憶があります。
でも加賀百万石の城下町、きっと大人の味わい方がありそうですね。
わたし的には「また行ってみたい街」ナンバーワンです。
輪島の朝市のレポートも楽しみにしています♪

2008.12.21.23:30

金沢の旅 楽しそうですね。
輪島の朝一楽しいもの、おいしいものがたくさんありそうですね。
こちらまだ雪も降りませんが、明日から少し寒くなりそうです。
ホワイトクリスマスになればいいけど。

2008.12.22.07:38

ぴぁおいるさん
いい街ですよ~京都ほど雅が無く、シットリとした感はまさに「小京都」です。食べ物も海にも恵まれ伝等の野菜の多く又城下町の品もありお菓子も美味しいのがたくさんあり、伝統の焼き物も未だに色あせることなく脈々と受け継がれています。そんな金沢に毎年1~2回ゆきたくなるのです。

2008.12.22.08:07

momoさん
おひさしぶりです。
楽しいたびでした。おいしい物ときれいな物を求める旅行は今回も期待を裏切ることなくイヤそれ以上に豊かな1泊2日でした。momoさんの住んでいるところにも1度行ってみたいものです。

管理人のみ閲覧できます

2008.12.22.08:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.22.14:28

鍵コメさん
大変な年末になりそうですね~
体、こわさないようにしてください。
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

