
--.--.--.--:--


春のお届けもの。

2009.02.26.20:33

夕方「ピンーポンー」とともに春のお届け物がありました。
なに?
「たねやさん」の・・・わぁ!
春らしいお饅頭です。食べるのも、もったいないほどの美しい生菓子です。
春の
お雛様です。
さてうちのごはんは、まずは大好きな
「カリフラワー」のチーズフライです。この季節には大好きな1品です。
そしてこれは・・
コンニャクのガーリックソテー
オクラとチリメンじゃこのレモン和えやさい、やさい

そしてメインは2日間煮込んだビーフシチューです。新じゃがは煮込まずに素揚げにしました。メインです
久し振りに焼いた天然酵母のレーズンパン天然酵母の
もうすぐ春がやってきます。きっとね。

お洒落な前菜?

2009.02.19.05:09

朝から是が作りたっくて、作業に取り掛かりました。
まずは、リコッターチーズを作り。色々まぜて冷蔵庫にて冷やします。前菜の
追って置きのオリーブオイルを使ってオリーブオイル

メインはお魚屋さんで見つけた「カナダ産のキングサーモン」をムニエルにしてレモンで食べます。
付け合せの野菜はインゲン、かぼちゃ、パプリカ、ナスの温野菜としんじゃがです。メインです。
そして、コーンスープ
やっぱり、お醤油の味がほしいので千切り大根の煮物です。自家製なのでいとおしさが・・倍美味しく感じます。
あの
人参、おあげ、さつまあげ、三度豆。が入っています。
三度豆・・・・関東では「インゲン」と言われています。・・そうな

ワンちゃん達

2009.02.16.08:42

東京にいってきました。逢いたかった。ワンちゃん達
ブライトブライト
真っ白なゴールデン10歳です。UPにも耐える
かっこいい!
クッキークンに逢いたくて
クッキークン
setsukoさんのお宅にまでお邪魔してしまいました。
私の想像どうりの、優しい、物静かなsetsukoさんでした。
だんな様もとてもステキな方で「おひげ」が似合うスマートな紳士です。
東京には不慣れな為、うちのおよめさんの近くまで連れて行ってもらったのに、「ご一緒に・・」優しいお言葉喜んで2人して「ルン、ルン」気分で楽。
しいおしゃべりをしてしまいました。
楽しいひと時ありがとうございました。またいつか、ご夫婦とクッキークンに逢える日を楽しみにしております。そうそう!!クッキークンは「剣白刃とり」が真上手にできる芸達者のワンちゃんです

インカの目覚め

2009.02.12.09:35

今流行の「スクエアケーキ」をつくりました。FPだといとも簡単にできるんです。ケーキ
少しお洒落して熱いミルクで。
庭のクリスマスローズが満開です。真っ白な色は、冬らしく好きです。今年の
今日は先日頂いた「インカの目覚め」で夫の大好きなコロッケを作りました。インカの目覚め

コロッケせん切りキャベツと素揚げのパセリ。
cypressさんの美味しいドレッシングです。
ドレッシング無骨な夫の手で・・・
暖かい蒸し物は蒸し物空也蒸し。
サーモンのサーモンとカブ
マヨネーズにレモン汁を混ぜて「肴」です。

ぴゅあおいるさんに教わった菜の花の辛子漬け。
菜の花の菜の花の苦味とピッリと辛い1品です。
今日のコロッケと千切りキャベツのドレッシングは
サラダさんのある日の料理をまねしちゃいました。
cypressさん。ぴゅあおいるさん。サラダさん。ご馳走様でした。

ソーイング

2009.02.09.18:03

今日は久し振りにミモザガーデンへ春のストールを作りに行ってきました。
看板娘犬ユキちゃんのお出迎え。
ミモザさんのおうちです。
ミモザ宅外から2
フ、フ・・・
実は
これミモザさん宅のドールハウスでした。本物そっくりに出来ています。
是を作りました。ラベンダーの薔薇のストール
ハルの
お昼にはミモザさんの手製の八朔のジャムが入ったヨーグルト。熱ーい紅茶
お昼です。ん・んオイシ!
アトリエにはたくさんの春の作品があります。
今度は
次は是を作りターイもう春の用意をしましょうか?

ありゃ、ありゃ!

2009.02.07.11:47

朝起きて、ヒョイと切干に目をやると・・・・
そして、残った・・
な・な・なんとあの茹で切干大根が無いどこにも無い
これも・・是は・・「腹ペコ青虫か?」
是は推理するに・・・野生のひよどりのせいか?しかしまさか茹で大根など・・・
周りには、鳥の糞があり・・やっぱり・・?
毎日裏返したり、表に返したりでそりゃ、楽しみにしていたのに・・
しかし・・美味しかっただろうな~
頂き物がありました。甘い物
京都の鍵屋さんの季節限定「ふくだわら」
おうすゆーこちゃんが久し振りに点ててくれました。
後先になりますが、この1品美味です。
鱈の鱈の白子の塩焼き。レモンを絞って



マクロビオテイック料理

2009.02.06.07:30

菜の花菜の花
満開です。・・・実はこの菜の花2週間前ほどに料理のために買った残りの束を花瓶にさしたもの。
食卓のテーブルは、もう「春」です。
ずーっと気になっていた「マクロビオテイック」
☆ギリシャ語で「長く生きる為の方法」
☆カタカナだけど「日本生まれの文化」
☆主に食事の事を学びますが
「衣。食。住」全てにおいて自然との共存を考えます。(ライフスタイル全体を見直すこと)
講師の「大東清美」さんを招いて講義とお料理を教えていただきました。
講義12人の参加
メニュー
○高きび入りの玄米ご飯

○ソイボールの根菜アンカケ
○ふのりのサラダ
○かぼちゃのグラタン
○そば粉風味とろとろスープ
☆お楽しみデザート
雑穀色々な雑穀実習男性も参加されました。
出来ました!
出来ました。
ご飯は、圧力鍋の中に、「カムカム鍋」と言う土鍋を入れ1時間かけて玄米を炊きます。
そのご飯は、とても甘く心地のよいごはんです。
確かに今便利な物。簡単な物。が溢れています。そんな中で食事をもう1度見直すことも大切です。
健康で、歳を重ねたい・・・そんな時このマクロビオイック。参考にしてまずは、1歩づつはじめたいと思いました。
大東さんありがとうございました。






手作りの人形

2009.02.03.07:50

昨年の2月に作ったお人形。人形1
4
今日のごはんです。
春餅春餅
小麦粉100g、砂糖小1、水1カップ強で焼いた皮
包むこうして
赤味噌に砂糖、味醂、ごま油で作ったテンメン醤風なものを塗って焼き豚、胡瓜、白葱を包みます。
炒め物烏賊とセロリの炒め物
鳥取から蟹が度々来ました。シンちゃんも食べやすいように小さく切り分けて。
鳥取から
お弁当コレクションのこの方から
焼き豆腐の
焼肉のタレを使った1品。簡単で美味しい豆腐料理見つけたー
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

