
--.--.--.--:--


今日は、お鍋

2008.12.29.07:16

若い夫婦はお里帰り
しんちゃんの可愛い声もなくなんだかさみしい・・・様な気がします。
玄関の寄せ植えです。クロはちさんからは「ラブリィー」なと言われたハートの形のバスケットです。
寄せ植えラブリィーな?
映画を見に行きました。「K-20」怪人20面相の物語
スピード感のある、面白い映画です。金城たけし・・ステキです。先だって見た「レッドクリフ」もかっこよかったし、来年当たりひょっとしてブレイクするのかなぁ
今晩は手を抜いてお鍋です。
今夜は
自家製のポン酢でもみじおろしを入れて頂きました。
サイドメニューはサイドのおかず
市販の焼き豚にザーサイと、お葱を混ぜ、ごま油を少したらして胡麻を振り掛けます
おにぎり鮭のフレークでおにぎりをしてみました。
今日で一応、夫も仕事納めです。東京からの一家もそろそろ帰省してきます
もうすこしのんびりしていましょう。


能登の輪島

2008.12.22.18:47

金沢から2時間半ほどで能登の輪島に着きました。
生憎の雨・・・・4時ごろには今夜の宿に着き、冷えた体をゆっくりと温泉であたたまり少し早いけど
6時にはもう食事。蟹やらお刺身やらと海の食事となりました。お酒も少し飲んで・・・
しかし蟹って寡黙になりがち・・静かな食事タイム
8時からは、楽しみにしていた「能登の御陣所太鼓」の実演がありました。
ごじんじょ太鼓
そのむかし上杉謙信に攻められようとしたところ、武器もない村人たちが、木の皮で面を作り
頭には昆布をかぶって、太鼓を叩いて追い払ったとの説明です。
太鼓の響きはなにやら恐ろしく、体に伝わってきます。
有形文化財になっている。2
さぁ!楽しみにしていた「輪島の朝市」とんび朝市
あわびもあわび
捕れ捕れの新鮮な北陸ならではのさかな
お財布が淋しくなるほど買い続けました。孫たちには輪島塗の「おはし」をおみやげに。楽しい旅も終わりに近ずき。帰りは夫の車の横でしっかりと眠りました。



金沢。輪島。

2008.12.21.10:08


月1回夫と行く旅行で、この12月は必ず行く金沢です。冬のおいしい物が一杯のご馳走と、買い物です。今回は少し足を伸ばして能登の輪島まで行きました。目的は、もちろん「朝市」です。1日目金沢です。今回行った所は東茶屋街
べにがら格子紅柄格子
茶屋街付近茶屋街
ここは色町で、芸子さんや芸者さんが今もおられます。
さあ!お楽しみ買い物タイム!
まづは「かぶらずし」かぶらずし
お世話になったあの人、この人のお顔を思いながら此処から贈らせていただきました。おひがし
明治から続いている美味しいお干菓子のお店です。お正月用に可愛いお菓子を買いました。
大好きな器のお店がここにあります。今回はけしの色変わりの小鉢を求めました。これもお正月から使います。長寿堂
さておなかもすいたことです。長町の武家屋敷にあるお店で昼食をとることに。
お昼ごはんおべんとう
このおみせの器は、全て九谷焼なんですって!さすが九谷焼の本場ですねー
今日はこの辺で・・お後がよろしいようで・・
続きは又明日


お客様が来て

2008.12.08.19:57

少し前の話ですが、我が家にベルギーの男性が遊びにやってきました。
彼は、日本に来て5年ほどになりますが、とても、とても流暢な関西弁のイケメンです。
彼は料理を作るのが趣味と言う事で話も盛り上がり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
オリビエ君の赤ワインは少し上等を張り込んで・・
久し振りにシーフードドリアです。
リゾット
マスコットフーズのスパイスは今私の中での流行りです。この調味料で味がグレードアップします。
サラダ大根サラダ
半生の生節をトッピングして、自家製のポン酢で頂きます。
是は、美味しい美味しい牡蠣のオイル漬け。大きい牡蠣が手に入った時は是非作ってみてください。牡蠣の
この牡蠣ののオイル漬けは子供たちに大評判で,お正月に帰ってくる際のリクエストです。

吉野へ

2008.12.02.07:37

東吉野へ行って来ました。吉野へ1
川の水も綺麗で、夏には蛍も飛び交う美しい川です。
2山々も紅葉して
目的地到着
ガレージと納屋
羨ましい!!此処がガレージ、と納屋です。広い!(>_<)
毎年この季節には此処にやってきて、大根の漬物を作ります。ゆーこちやんのおばぁちゃんが
大根の種を蒔いて、育て、堀だし、天日干しをしてくださいます。その大根を漬けて持って帰るだけの私。本当に申し訳ない
大根40本40本
漬物
この月の末には、新漬けが食べられます。
畑に行って,カブ、大根、青梗菜、白菜、水菜、サトイモ。等など畑にて新鮮
たくさんのお土産を頂いて、何度も感謝して、おいとましました。
帰りの食事どころではこんなにステキな柿の葉寿司をみつけ、感激のあまり「パチリ」柿の葉寿司
ね!ね!秋色柿の葉寿司です。



プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

