
--.--.--.--:--


料理教室

2008.11.28.07:11

今月最終の料理教室です。
写真はありませんが・・メニューは
しめ鯖の棒寿司
辛子蓮根
団子鍋
林檎とさつま芋のクリームベイク
このメニューはこのクラスの人たちから「美味しいお鍋、しめ鯖寿司」とのリクエストです。
お鍋は最後の「おじゃ」まで食べつくし満腹。満腹との事
鯖の棒寿司は1本ずつお土産でした。
デザートタイムティータイム
お皿に取り分けてアツ、アツをいただきます。
ベイクドクリーム
先日はミモザさん。ミューさん。タワラジェンヌさん。クロはちさん。と4人を招いての教室もありました。
そしてブログを見ての参加もあり忙しかったけど楽しい11月でした。

なら公園

2008.11.22.06:04

午前中は雨・・たくさん頂いた柿を薄く切って100℃のオーブンで柿チップをつくりました・お皿の上にある。4個分柿チップ
午後から夫と2人で奈良の東大寺さんに出かけました。もちろん紅葉狩りです。
裏道がすきなんです。道
東大寺世界遺産の記念碑
私の好きなピンポイントをお教えしましょう。この赤い壁は東大寺さんにはよりsいる入り口の横の「レッドクリフ」(笑)この道も人はまばらです東大寺さんの
是が東大寺さんを裏から見たところです。
裏紅葉も綺麗
そして大好きな風景がここです。あめあがりに少し「もやって」います・・が、どうですか?いいでしょう?
大好きな場所寄り添う鹿が絵になります。
のんびりと歩いたせいでしょうか。「こばら」がすきました・
最近できた観光スポット「夢しるべ。風しるべ」
葛餅玄関口
黒川葛本家さんの葛餅を。おっとは葛きりを。黒川さんの

うちから車で20~30分でこんなにほっこりとするところがあるんです。長年奈良に住んでいるせいか
裏道やら。ひとまばらな東大寺さん付近でしたが。まだまだある奈良のいい所又の機会に。






スープがメイン

2008.11.12.08:13

お天気も、いまいちはっきりしません。なんとなく、肌寒い。そこで
ミネストロ
ミネストローネを大きなお鍋に一杯作りました。使った調味料はこれです。
今日はスープで・・次の日には、アサリの缶詰と少しカレー粉をいれ、ごはんにかけてたべます。
またこれがおいしい!!たのしみな一品です。
ソーセージを茹で、ピクルスとしんちゃん用にチキンナゲットの盛り合わせ
ソーセージと「ポッリ!」いい音
変わりブルスケッタ。
じゃが芋をフランスパンの代わりにカナッペ風
このおかずには、やっぱりパンでしょう?で・・・久々に天然酵母のプチパンをつくりました。
パン大好きなカルピスバターを少しつけて・・
酵母の香りがなんともいえません。
さむくなってきましたね。お体を大切に

飲み友達が来て

2008.11.10.04:46

夕方から御近所の飲友達がビールと共に来ました。
さぁ!酒宴です。まず昆布〆
先日の城崎へ行った時の帆立、太刀魚を昆布〆にして冷凍しておいた物が1番バッターです。
からしれんこんこぶりのれんこんを白味噌と辛子をを混ぜたのを詰めたeve風辛子蓮根。
シーチキンを使っておやき
コーンとズッキニーを入れます。ポン酢で
鳥取港から届いた、はたはたの干物。これはホームランです。
はたはたプリプリ!
冷凍庫に1尾しかなかった「うなぎ」牛蒡と三つ葉で「柳川」風
たっぷりの牛蒡と三つ葉柳川
そろそろ宴も終わります。やっぱりリクエストは「きつねうどん」
きつねうどんとろろ昆布、かまぼこ、甘いお揚げさん。
体が暖まったところでハイおひらきになりました。楽しい夕食でした。




この秋初めての

2008.11.07.08:04

149今期初めての「牡蠣フライ」です。クリームコロッケも添えました。今年初の

じっくり、揚げたのはノロウイルス対策です。85度以上1分以上の熱処理が必要な為。

本当はタルタルソースでの希望でしたが、カロリーを抑えるためにレモンとウスターソースでいただきす。

付け合せは、ベビーリーフーとベーコン、クルトン、マシュルーム、プチトマト。

フルーティなスープです。スープ

セロリシードとは、セロリの香りとわずかな苦味を持ったスパイスでセロリの代用としてもつかえます。

ハチミツ入りのピクルスです。ピクルス 爽やかな優しい味です。セロリ好きには好評です。

湯布院からのお取り寄せが届きました。

湯布院から ノンオイル豆乳仕立て

クリーミーな薫り高いドレッシング(茹で野菜、しゃぶしゃぶ)などに使えそうです。

クリスマスの献立が決まりました。!

2008.11.05.05:18

友人の作ったお人形。私たちの世代の人なら1度は手にした抱き人形です。

人形 愛らしい

可愛いもの大好きな私、腕に抱くと昔を思い出されます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

eve料理教室のお知らせです。クリスマスのパーティ料理を作りませんか?

日にち===11月18~21日のご都合の良い日。

時間===10時~1時半位まで

費用===2500円

1組3人から受け付けます。(5人まで)

************メニュー*********

☆前菜3品

☆スープ(ポタージュ)

☆パン(時間の関係がありますので、前日に焼いておきます)

☆メイン(チキン料理)

☆デザートケーキ

*******************************

奈良もソロソロ秋が深まってきました。

姫林檎を頂きました。姫林檎

 

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

