
--.--.--.--:--


宝石のような美しい

2008.10.30.08:05

先日アップルジェリィーを作りました。この方のブログで初めて知った宝石のようなジェリィーです。2kの林檎 2㌔の林檎

2キロの水で5~6時間煮ます。ことこと

さらしの袋に入れて1晩ゆっくりと。ゆっくりと。したたる果汁を集めます。

果汁の80%の砂糖(うちは65%)を入れてあくを取りながら、またゆっくりと煮ていきます

2日後 5時間後

宝石のような美しいジェリィーが出来ました。

お味見・・・んん美味しい!!

壜に詰めて宝石

美味しい、おいしい、ものまた発見。大切にたべまーす。


城崎~出石

2008.10.29.07:15

149土曜から1泊で城崎にいってきました。目的は・・・しんちゃんの海デビューです。

城崎 城崎の駅

駅玄関には、旅館の下駄がお出迎え。

そろそろお昼です海鮮丼

このシーズンはまだ蟹には早く(11月6日解禁)この海鮮丼で腹ごしらえ

そして、目的の海へ~竹野海岸

海 

吉野の川しか知らないしんちゃん。もっと喜んでくれると思いきゃ・・・

怖い!(眉が八の字)しんちゃん

自然の脅威を感じたのでしょうか・後ずさり、後ずさり・・・・・

そして宿の向かい、荷物を置いて此処城崎の名物「湯めぐり」を体験して・・

宿のご飯を「キャーキャー、ワーワー」、ひょうきんなしんちゃんのパフォーマンスで楽しい食事です。

(私は、耳のエステなど体験したりして)おかたずけもせず至福の時を過ごしました。

次の日は第2の目的でもある出石のお蕎麦出石の

この日のため、しんちゃんはソバアレルギーがあるかどうか?慎重に練習して・・結果OK!

皿ソバ

お土産もいっぱい買って帰路に着きました。

more...

教室

2008.10.23.17:46

more...

秋の仕事

2008.10.22.05:10

今年のなべ用のポン酢を作りました。20個の柚子です

柚子 爽やかな色

「果汁5:濃い口醤油5:味醂2」の割合に出汁昆布、と花鰹を入れて10日ほどで出来上がります

わたしんちでは、綺麗に濾して1ヶ月ほど熟成させます。

ポン酢 

皮を薄く剥いて冷凍に、そしてその後はさらしの袋に入れてお風呂に・・・一足早い柚子風呂でした。

日曜日には、こんな美人さんに会いました。まほろばの卑弥呼さんたちです。ことしのミス、準ミス

もチャーミングな美しいお嬢さんでした。カメラに快く応じてくださいました。

まほろばの卑弥呼さん 

さて今日は家族が揃う日、少しおしゃれして盛り付けました。

籠盛り秋らしく

蛸のマリネ、ゆばの柿和え、きぬかずち、青いもみじ麩の牛肉巻き。添えてある柿は渋柿です・・・

この季節になるとリクエストされるのが鯖のお寿司です。ちょうどいい鯖が手に入ったので

巻きました。

お寿司盛り合わせ うなぎの箱寿司と

みょうがの甘酢ずけもいい色になって華やかさを添えてくれました。

 

秋の贈り物

2008.10.17.07:27

149先日作った「渋皮煮」パウンドケーキにしました。

栗とピーカンナッツを入れました。まさしく秋のケーキです。渋皮煮の栗が

今年の吉野では、松茸がキロ8万円だそうです。そんな高価な松茸をゆーこちゃんの実家では

この季節山に松茸狩りに行かれるそうです。(>_<)ウラヤマシイ!

そして、頂いたのがうれしい!いただきもの

早速お鍋にしました。淡路鍋淡路鍋  玉葱(勿論淡路島産)活けの鱧(はり込みました)そして、そして松茸です。味付けは鱧のアラでお出汁を取ってお吸い物より少し濃い目がよろしいようで・・すだちを「ぎゅっと」絞って。アー美味!

つけあわせにやっぱり天婦羅を天婦羅

揚げ銀杏を添えて「日本に生まれてよかった!」と思う瞬間です。

 

 

京都へ

2008.10.12.19:34

お天気のいい日友人と京都へ行ってきました。お目当てはここしっとりとした町屋です。

蔵の中 蔵の中

壁いっぱいに織物の時に使うシャトルが飾られています。このシャトルは、今では日本に1人しかいないらしい貴重なものです。「ひ」とか言うそうですがしっかり聞いていなかったもんで・・

蔵の中は湿気も無く、凌ぎやすい空間です。

お庭です。お庭

さて、写真を加工してみました。PCの色々な作業が、なかなか解かりません。今日は夫もお出かけ

PCの前で色々と試してみましたが、むつかしいですね~

 

僕の宝物。

2008.10.10.05:35

149この間のしんちゃんの話です。彼の頭の中は、80、いや90%を占めている宝物はこれ30僕の

上から「ジェジェブーブー」右にいって「パパブーブー」黄色い「ママブーブー」

緑は日産マーチの「ばぁちゃんブーブー」沢山の中でこの4台のミニカーが彼にとっての

宝物です。(ちなみにジェジェとは夫の事です)宝物ありますか?この年になって生きた分だけ

宝物がありそうなのですが・・・いざとなるとそんなに無い。「物より思い出」そして家族、友人が究極

の宝物ですねー。

うちのごはんです。

煮物 吹き寄せ

大好きなハムハム

庭では、ピンクのシュウメイ菊が秋風に吹かれています。

すっかり秋ですね風に

栗。くり。クリ

2008.10.06.07:03

149毎年今の季節になると作る物の1つに「栗の渋皮煮」があります。今年は、5kです。

この渋皮煮を待っている大切な人の笑顔を思いながらただひたすらに「傷」が付かないように慎重に剥きます。

今年はしんちゃんも剥いてくれました。しんちゃんが

タンサンをいれて茹でこぼし、丁寧に掃除をしながらアクを取る事5回。そして砂糖をいれ2時間程炊きます

毎年の 艶々の渋皮煮

丁寧に剥いたつもりでも、少しでも傷が付くと・・・こんなメニューが出来ました。

栗チップをあっためた湯葉の上にのせました。湯葉

今日のメインです。煮物

ほっこりと煮えた栗が、美味しい1品となりました。

これが届くと喜んでくれる孫たちの笑顔が目に浮かびます

 

 

 

夕食は、野菜三昧

2008.10.01.07:56

149冷蔵庫の野菜室で少しずつ残った野菜たち。美味しいお酒の肴に変身させました。

1 前菜風に

ハスの金平、ピーマンのジャコ煮、キノコの佃煮

茄子の黒酢したし2

パントリーに隠れていたコンビーフはじゃが芋とソテーに。少しじゃが芋は硬さを残して・・

パセリ3

メインは鮭の麹漬け。小鉢はもやしと白菜の胡麻和え。モズクスープ

4 

デザートはこれも1つ残った林檎をつかって冷凍パイシートで簡単林檎のパイ

5 

デザートを食べるころが今日の1日の終わりを感じます・・。ご苦労様私。

 

 

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

