
--.--.--.--:--


夕食献立

2008.09.30.07:16

 昨晩の献立は

1 ハスの肉詰め

豚ミンチにたっぷりのお葱と生姜を入れサンドして天婦羅に。

秋刀魚の煮付け3 

見えませんが山椒の粒も入っています。

2 大根の間引き菜

お揚げさんとシメジで薄味に仕上げました。優しい煮物です。

パンプキンのガーリックパン粉焼き4

このかぼちゃ切るのに苦労しましたが、美味しい栗かぼちゃでした。で先日窪田泉さんでレッスンを受けた

先日の パンプキンスティック

暑さも遠のき凌ぎやすい秋になり、いやがおにも食欲が出て来ます。皆様お気をつけあそばせ。


窪田泉さんの

2008.09.27.04:33

先日この方あの方の3人で窪田泉さんの「食のレッスン」に参加させていただきました。

彼女のお住まい、授業、お料理はこの方のブログで是非見てください。私は夕食におさらいをしました。

再現1 

メニューは鶏手羽元のハーブロースト。さつま芋と林檎のサラダ。牛蒡とキノコの和風スープ

デザートは揚げ菓子のパンプキンスティックです。

再現2 

先生のお宅は陶器が使われていました。ハーブチキンです。

そしてさつま芋と林檎のサラダ。ローストされたアーモンドスライスもアクセントに

再現3 

季節感溢れる和風キノコスープには,黒こしょうと、カボスを(酢橘)絞って、大人の味でいただきました。

あとパンプキンスティックは次のときにお見せします。なぜなら・・・

夫が珍しくも御みやげと一緒の帰宅しました。夫は残念ながら見れるものではないのでケーキを・・

かの有名な 

2005年の12月TVチャンピオン・クリスマスパティシエ選手権でチャンピオン田村泰範さんの

「魂の生地職人」だそうです。ネーミングは重いけど、柔らかな美味しいロールケーキでした。

「お父さんありがとネ」266

 

秋になると食べたくなるもの

2008.09.25.04:45

149秋に食べたくなるものっていっぱいありますね。その1つにさつまいも。

熱ーいほうじ茶で頂きますさつまいも

夫と2人で食べたお昼ご飯にいかなごチャーハン今年の3月に作ったいかなごも残りわずか。いかなごの 卵と葱入り

クロはちさんから頂いたバラが涼しい風に揺れて咲きました。薔薇

284ピーンポーンうれしいお客様収穫のおすそ分けかぼす かぼす

かぼちゃ3兄弟かぼちゃ

これからは美味しいものがいっぱいでてきます。楽しみな秋がきます。

 

ルームシューズつくり

2008.09.20.07:24

雨の中ミモザさん宅に行って来ました。その前に夫のお弁当です。

ミニハンバーグ、葱といかなご入りのたまごやき、さつま芋サラダ、万願寺唐辛子の炒め、トマト。

夫の 

ご飯少な目、おかず多目が彼からの注文です。

そして、いよいよミモザさんたくへ

ミモザ邸1 王林が

ドアを開けるとそこには、ミモザワールドが・・ミモザ邸2

ソーイングの先生でもいられる彼女の秋のコレクションがボディに着せてありました。ミモザ邸3

モノトーンの作品が目を引きます。私のほかに大阪からお2人も参加されていて彼女達はステキな上着を作られていました。

アトリエには彼女らしい小物がお洒落に飾ってあり刺激になる私です。

ミモザ邸6 ミモザ邸4

これもまたナントも云えませんミモザ邸5

庭に目をやると

ミモザ邸7

雨のミモザさんたくは初めてですが又これも「絵」になります。

いよいよ、ルームシューズの完成です。ウレシ!\(^O^)/完成

看板娘食いしん坊のユキちゃん「おばちゃん出来た?」

ユキちゃん 

この後ミモザさんお手製のスイーツがでて満足、満足な1日でした。

 

2008.09.18.04:50

久々のカレーです、手軽で美味しいカレールーをみつけました。
美味しいカレー

この会社の出しているこのカレーペーストはお奨めですよ。
十種雑穀米をいれたご飯に野菜の素揚げをのっけました。
美味しいカレー1
最近ドイツへ行ったパパの、おみやげ白いソーセージです。ぐらぐらとさせないで静かにゆでます
一緒についていた、あまいマスタードをつけてかぶります。柔らかくって癖が無く美味しいソーセージ。白い
そして知る人ぞ知る「箕面のもみじのてんぷら」・・・もう何年ぶり・・?ほろりと甘くって、硬い懐かしい天婦羅。高校時代良く食べました。
箕面の
台風13号が接近しているそうです。

○○の秋

2008.09.15.07:04

149兵庫県立美術館へ「シャガール展」をみにゆきました。

芸術の秋ですもの。

芸術の秋 

やはり「色彩の詩人」とうたわれるように、シャガール独特の色は綺麗でまた、愉しい場面が多いのがすてきです。彼の書く花は、「幸福」をあらわしている美しい物でした。

で次は食欲を満たさなければなりません。食欲の秋ですもの。

行った所は南京町の中華街南京町2

南京町 此処の焼き豚は美味しいよ今日は「中秋節」とかでまぁ人、人でいっぱいです。お目当ての民生で暫く待って、やっと入れましたε- (´。`*)>

此処へ来れば必ずオーダーするこれ30

絶品 

イカのてんぷら。柔らかくてもちもちしていてφ(*^▽^*)ψ

五目焼き飯(あえてやきめしだそうです。チャーハンではありません)

焼き飯 是にはスープが付いています

盛りだくさんの野菜炒め野菜も

中秋節限定「海老と餅」のチリソース炒め(きっと海老団子をお月様に見立てて)

海老の 

今日は綺麗なお月様が出ていました。が小さな傘をかぶっていました。お天気は下り坂?

友を招いて

2008.09.12.09:18

149少し涼しくなってきとことだし、友人とおしゃべりしながら今日は、イタリアンでおもてなし

まずは前菜にタコと帆立のカルッパチョ

前菜 バジルソースで

メインのピザ2種です。

piza 1 

もう一つのpiza2

サラダは、南蛮風夏の野菜たち

サラダ 色々入ってます

お土産に頂きました。旬風の栗づくし

お土産 マロングラッセがゴロゴロ

お土産1 熱い紅茶で

そして,この町には源九郎いなりと言う有名なおいなりさんがありますその脇のお店で売っている

源九郎餅。優しい甘さの、あんこが入っている、焼餅です。お土産2 大和郡山の名物

愉しい時間はすぐに過ぎてしまいます。笑って、笑って、しゃべって、しゃべって。あー楽しかった!

2008.09.10.05:26

149この方のブログを訪ねてみると、とってもステキな作品がよくUPされています。可愛い帽子や、ステキなバッグ。見ているだけ、手づくりの好きな私にはとても刺激です。じつわ・・・わたしも30

私の 刺繍

横90cm,縦50cmの大作を頑張っていますもう2年ほど前からはじめているのですが、まだまだ余白があります。そこをお花や、木々で埋め尽くし1枚の絵のようにするつもりです。歳を取ると、なにしろ「根気」がなくなりますが完成を夢見てただ、ただ刺します。

夕食です。今日は私鯖と牛蒡の

さばと牛蒡のさつま揚げです。たっぷりの牛蒡が入っています

副菜 レタスアンカケチャーハン

ナンキンサラダ。そして茄子素麺。

朝夕涼しくなってうれしいことです。明日は友人を招いてイタリアンです。

ユー子ちゃん担当の

2008.09.09.05:12

149毎週1回はユー子ちゃんの担当の夕食日です。結婚して、もぅ3回目の夏を迎えました。どんどんレパートリーも増えて楽しみな夕食です。

献立 一覧

モズクの酢の物、オクラの胡麻和え、ナンキンとあぶらげの吸い物、

そしてメインは30キャベツのシュウマイロールアンカケ風

メイン 

夫好みの優しいお味のあったまるメインです。また来週がたのしみです。

友人Nさんから頂いた、ハイビスカスの花が咲きました。この花は「原種」だそうです

なんともいえない、やさしい色が心を和ませる可愛いお花です。

ハイビスカス 

今結構頑張っている大好きな「刺繍」のことを明日は書こうと思います。

 

夏休み

2008.09.04.19:16

やっと取れた夏休み夫と2人で2泊3日の旅行に行ってきました。

飛騨高山ーーー下呂温泉ーーー蓼科高原ーーー女神湖

ゆっくり、のんびり。郷土のおいしい物を求めて・・・

飛騨高山にて 肉心あれば蕎麦心

飛騨の高山でのお昼。お蕎麦も食べたい!飛騨牛も食べたい!そんな欲望を叶えた献立

諏訪湖付近で 味噌天丼

諏訪湖でのお昼ごはん。やっぱりお蕎麦も付いています。少し辛い目のお味噌をかけて

口コミでたくさんの人がやってきています。ちなみに、夫は鰻丼。

毎年1~2回は訪れる蓼科高原。大好きな風景と、美味しいホテルのお料理。持ってきた本を読んだり、お昼寝をしたり、エステに行ったり、癒しの場所です。

夜は熱燗を2本いただきました日本酒 291

 

チーズ 和風チーズフォンジュー(夫)

あまりの美味しさに、写真がありません。私は、あわびのしゃぶしゃぶ。(絶品!)

秋の気配 朝はホテルのお庭を散歩

涼しくてもうすぐ来る、秋の気配を感じました。

 

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

