
--.--.--.--:--


ピザ・・どうだか?

2008.07.10.20:37

149お天気の良い日でした。洗濯が一杯で、洗濯機が廻っている間に、おやつピザを作りました。

ぶどうの1
生地が柔らかくって扱いにくかったけど、レーズンとデラウエァのピザです。薄い生地でサクサク感を出し

甘酸っぱい葡萄のピザが出来ました。

ぶどうの2
200度で25分焼きあがりは少し(?)おかしな形になりました。が・・これは「ヒット」です。

硝子の好きな私のコレクションの1つ百合です。今の季節にはぴったりでしょ?

ゆり可憐です

ヨーグルトソースです。冷凍のべリィーがあったのでミキサーにかけ少しお砂糖をたして暫く煮ると

香りのいいソースが出来ました。ただ・・ブラックべりーの種が口にのこります。1度漉すべきだった。

フルーツソース
スパイダル模様の硝子のお皿に「キュシュ」「さんまの燻製」「ピクルス」「海老のサラダ」

を、盛り合わせました。これからは硝子の出番が多く楽しみ

前菜

明日から東京にいきます。孫の桜子のバレーの発表会がありその可愛い姿を見に行くのです。


夏の花

2008.07.04.04:55

149蒸し暑いですねー。体調がいまいちシャンとしませんが、もう一息であのまぶしい夏がやってきます

庭には、蒸し暑い中、「キリッ!」と花が咲いています。涼しげ
半化粧です。濃い緑の1番上に白い葉っぱがいかにも涼しげです。昨年買い求めた時には3本くらいしか

なかったのに今年は増えて7本です。

蕾これから
カサブランカとトランペットリリー。次々と花を咲かせてくれそうで待ちどうしい

ごはんです。妙な取り合わせとなりましたが・・大根のたいたん煮物

このサラダ「壁の○」の定番サラダです。レタス・いか・ツナがは行っています

サラダ
そして、ナスとベーコンのトマトソース。今回は、ナスを細かく切って素揚げしてつかいました。茄子と
後は撮りわすれましたが。冷たいコーンスープと糠づけ(きゅーり、なす、ラデシュ)

ごちそうさまでした。

うな丼

2008.07.01.21:28

149プリン頂きました。私の住む「奈良」らしいネーミングですよね。中身は、濃厚なプリンです。プリンてんぴょうのらく。

ご飯です。今騒がれている、うなぎです。うちのは、明石からの、取り寄せです。明石は穴子が名物なのですが

鰻もかなり美味しいし、安心していただけるのが嬉しい。うなぎ粉山椒がなくて。

吸い物は夏らしく胡瓜のおすましです。鰹と昆布だしを効かせて、おろし生姜でアクセント。

吸い物
和え物はキャベツの辛し和えと、なすとオクラの胡麻和え

和え物2種
お酒の友は、サーモンのマリネ肴
今日は「カラリ」としたお天気でした。久し振りにお布団やスリッパや歯ブラシをお日様に当てました


プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

