
--.--.--.--:--


整理。そして、大人買い

2008.06.28.09:49

149パントリィーの整理をしました。1月に1度のことなんですが、色んなのもが乱雑に入って、賞味期限の切れた物、何故だかほんの少し残っているもの。とにかく整理しました。あぁーすっきりした!

パントリィーいつもきれいだといいのに・・

ごはんです。今日は、トマト料理。少し力入れました。うちの新しいメニューになりました。

トマト
オリーブオイルと黒コショウをかけて。トマト2
中身はツナいりポテトサラダ。

小鉢物です煮物和え物
厚揚げのたいたんときゅうりのナムルメインは鯵の南蛮づけ揚げ物


quilt4.さんの情報でこんな物手に入れました

買いました
紅茶です。6本も!大人買いしました。なぜでしょう?

ティーセット
THE,WESTINのTEATIMEアクセサリー・コレクションです。

その他
8つあります。残念な事にあと1つが・・・

 


庭では

2008.06.25.04:57

149長雨も少しの間一休み。庭にでてみるとカラーが咲いていました。3年目にしてやっと咲いたカラーです

で・・ピンクのカラーなんです。嬉しくて写真「パチ、パチ」

3年目白く咲いて段々ピンクに

相変わらずのごはんです。「肉じゃが」関西は肉じやがにはほとんどのおうちで牛肉らしいですね

関東は豚肉とか聞きますが、味はどうなんでしょうね?

煮物
茄子を油で焼いた焼き浸、ししとうも添えました。おかかをかけて揚げ物
今日のメインはこのごはんです。芽ひじきたっぷりのかやくご飯です。あまりの美味しさで3合のごはん

が「あっ」となくなります

ごはん
酢の物そして酢の物は胡瓜

糠づけもほど良く漬かりました。ひさしぶりの磯ごはんは美味しかった!

あるもので

2008.06.19.12:29

149なんだか蒸し暑いせいか、気持までもがどんよりしています。こんな日には買い物も行きたくなく1日中ボンヤリとしています。窓辺には風水で良いとされる黄色いお花が満開です。

窓辺のべコニァ

1人お昼です。うちで呼ばれている「究極の卵丼」たまご
アツご飯に海苔と目玉焼き。バター醤油をかけていただきます。すごーく満足感ありのお昼ご飯でした。

ゆうはんです。

海老パン海老パン
磯辺巻き餃子の中身を海苔で巻く

酢の物は春雨中華風サラダ

あげだし
揚げだし豆腐

お野菜がいよいよ底を付きました。買い物に行かなくてはと思いつつ・・・また、ボンヤリ


1日

2008.06.17.04:44

149近くのお寺では「あじさい」が満開で、9時以降には、なにがしの入場料も・・近くの人は朝早く出掛けます

矢田寺1

2境内の紫陽花
圧巻です3

散歩のごほうびは・・新の枝豆でつくった「ずんだもち」

枝豆の硝子の小皿で

今年のTシャツはレースを胸元に配置しました。

Tシャツ

うちのごはんです。またまた、きばなさんの韓国風お魚の煮物頂戴しました。

大根と、からすがれいを韓国タレで煮込みます。新しい味です。さそっく、ノート、ノート!韓国
それから、生ハムと、新たまねぎのマリネ

マリネ
すこしづつお野菜です。

蓮根サンド豆

夫の手仕事。山椒の実の「枝」とり2時間かかりました。ご苦労様

明日はチリメン山椒をつくります。お弁当にも入れるからねー



手仕事

義母の

2008.06.14.20:29

149先日のもぎとりで買った布の花。ミモザさんに教えてもらった、帽子に付けてみました。

花飾り同色の布の花

お花をつけることで、帽子の雰囲気が変わります。

さてごはんです244

チンジャオロース炒め物

煮物お揚げの煮物

メインです。「鯵のお茶漬け」これは、夫の実家で代々伝わっている料理です。

結婚した時に義母に教えてもらった。そして今、3人のお嫁さん達に伝えた我が家のお茶漬け

鯵の
わさび、海苔、を乗せて熱いお茶を注ぎます。お茶
お漬物も用意しました。

漬物夫の満足そうな顔

受け継がれる料理って、うれしい!

もぎとりのゲット品の紹介

2008.06.12.09:28

149先日のもぎとりでゲットした小物を、窓辺に置きました。1個200円と安いですがうちの窓辺に3軒建ちました

窓辺に
小さい物が好きなeveです。ステンドグラスの箱には、可愛い蓋つきの器がはいっています。そこにミニボディー仲間入り仲間入りです

ご飯です。牛肉のハーブソルト炒め、ペンネのトマトソース和え、椎茸のソティー

メイン

これは今日ミモザさんやクロはちさんに教えてもらった焼きトマトです。トマトup前夫が食べた・・

美味しいトマトの食べ方です。

鳥取のおみやげ豆腐ちくわとチーズ竹輪、そしてあごの竹輪です

汁物は素麺と葱のおすましです。ちくわ
おまけに今日の夫のお弁当。毎日このお弁当が楽しみらしい。

「美味しかった!」是に励まされて作ります。夫の

アメリカンチェリー

2008.06.10.05:21


この方のブログにアメリカン・チェリーのコンポートがUPされていました。

日本のサクランボより、手軽なお値段で買うことがでしました。

チェリー500g

種を取って、煮る事15分アイスクリーム
アイスクリームに乗せて食べます。ありがとうねきばなさん
昨日夫が朝の散歩で大好きな加茂茄子を農家の人に分けてもらって帰ってきました。

切り口もみずみずしい加茂茄子です。みずみずしい4コ280円

この茄子は出張から帰ってきた息子に日本食をたべさせてあげましょうと、かの有名な京都の「錦」の献立

加茂茄子の有名な肉味噌田楽

そして彼の大好きな薬味たっぷりの「かつおのたたき」薬味が

メインはママが作った「鶏肉のワイン煮」前の夜からしこんでおいたのでお味はバッチリ

メイン
この中にはユー子ちゃんの愛情たっぷりはいっていますよ。

ご馳走様

もぎとり

2008.06.09.04:56

149京阪名のフラワーセンターで「もぎとり」が開かれる事をミモザさんに教えてもらって、夫といって来ました。もぎとり1

なんと可愛いお家でしょう。!この家もセール中でしたよ。

こんな感じのお店がいっぱい並んでいました。私も色々買ったんですが、またの折にUPしますね。

もぎとり2

パパが出張でママとしんちゃんは、お里帰り

なんとなくブランチしてしまいました。私はパン。

朝食
朝食2彼はうどん定食

久し振りにレタス巻きが食べたくって夕食は

レタス巻き
お野菜たっぷりのレタス巻き2
大きな口でガブリ!

大根おろしもう夏大根になった

辛味のあるオロシにちりめんじゃこを乗せ、ポン酢で。

大好きな糠づけの古漬けおろししょうがで「まぜまぜ」して最後のお茶漬けには最高2


つけもの

カエル、蛙、かえる。

2008.06.06.09:20

6月は雨の季節。蛙たちの合唱が聞こえてきます。250

大きな蛙は、もう何年の前に作った物、この季節にお目見えです。ガラスのカエルは、昨年、黒壁ガラスで買い求めた物。さまざまな姿がユーモラスです。蛙たち
山苺の実山イチゴ
お玄関に、スモークツリーを入れました。

シックですねーお玄関の
所で、1月に注文していた、あの幻のラムネが届きました。

レインボーラムネラムネ1

くまちゃんラムネラムネ2



吉野から

2008.06.03.08:47

日曜日、久し振りに洋裁をしました。来る夏をパンツで過ごします。洋裁茶色のセーター

お里帰りをしていた、ユー子ちゃん達。お里からのおみやげです。旧節句のお祝いのチマキちまき

でんがらもちでんがらもち

柿の葉寿司(鮭と鯖)

柿の葉寿司
柿の葉の若葉の香りが食欲をそそります。

頼んでおいた、北海道のアスパラが届きました。ハーブ塩で味付け

アスパラ新玉葱のスープと

海老のからあげ
えびのからあげ。イカと新たまねぎのサラダ

すじ肉とコンニャクの土手焼き

どてやき

今日は、2人

2008.06.01.06:14


土、日。しんちゃん一家は、お里帰り。久々の2人でした
あのにぎやかなしんちゃんの声が聞けなくて少しは淋しいけれど、なんだかのんびりするのも正直な気持。庭の隅っこに

庭に咲く
ラベンダーが風にそよいでいます。

この間TVを見てて、つい買ってしまった、通販生活のお掃除道具。カラフルなモップですお掃除度道具

難点は、はき集めるようにすること「力」が入りにくい。そして重い!
いい所は、絞りやすい。モップだから、四つんばいにならなくてもいいので、しんどくない

ジャム用
ジャム用の苺です。今年最後のジャム用の苺を八百屋さんが届けてくれました。

おかげでお鍋に付きっきり。夕食は、お鍋にしました。65

345タイガース負けました・・・・。やけくそで、もぅ1杯65

冷蔵庫に「コロリン」とあるのは、大好きな

美味しい

さぁ明日は何しょう?

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

