
--.--.--.--:--


ホワイトアスパラ

2008.05.29.18:28

イギリスから届いたアスパラを頂きました。極太のホワイトアスパラです
ホワイトアスパラマヨネーズで

煮物は肉団子と、新じゃがと、新玉葱を炊き合わせました。

肉団子の煮物
肴はキングサーモンのお刺身。丁度いい脂で美味しかったです。

サーモンキングサーモン

長いものぬかずけ。ぽり、ぽりして尚且つ粘りがあります。
漬物

ほうれん草のごまあえ。慣れ親しんだあじです。
ほうれん草


燻製

2008.05.28.04:47

頂いたサクランボでCherryジャムを作りました。こんな贅沢なジャムは、はじめて!
少し少ない目のお砂糖でスタート
煮込みます
こと、ことと煮詰め美味しいジャムのできあがり。

しんちゃんも喜ぶ
シンちゃんもだーいすき

日曜日のメインイベント燻製です。塩漬け、塩抜き、風干。下準備に1週間かけ、焼くのに3~4時間大変な作業立派な燻製器燻製器

ベーコン1豚肉1キロ

いい色に仕上がりました。そして1晩じっくりと寝かせ

ワインで
さぁ!ワインも用意できました。

じゃーん

出来ました!
他に卵、鶏肉、帆立。チーズも作ってくれました。

息子の趣味の燻製に家族は美味しい恩恵に与り幸せ。

吉野からお花が届きました。「さつきばえ」いい香りがします。玄関の花

みぞれ南蛮サラダ

2008.05.26.16:26

お酢の物

材料
ナス1個。セロリ1本(筋を取っておく)。トマト(中)1個。大根10cm(下ろしておく)玉葱半分
A出汁50cc。味醂、酒、砂糖、各大匙1。酢、醤油。大匙3。鷹のつめ1本(種を出しちぎっておく)
作り方1)玉葱は直角に薄く切り、スライスして容器に入れレンジで1分(ラップをする)Aを加えてもう1度2分加熱する。
2)セロリ、トマトは乱切り、ナスは幅1、5cmの輪切りして水に放ち、ポリ袋にいれて2分レンジにかけ水にとって冷まし絞っておく
3)1)のボウルに野菜を入れ大根おろし、ごま油を加えてざっくりと混ぜる
4)冷蔵庫でつめーたくして味をなじませる。お汁も飲んでください美味しいですよ!

うちの薔薇は、バレーリーナー

2008.05.25.05:10

バレーリーナーが今年初めて咲きました。可憐なひとえの薔薇です。

薔薇
うちごはんです。メインは天婦羅(アスパラ、長いも、舞茸、海老、豚肉)

揚げ物
菜っ葉のたいたん


煮物
優しい味に仕上げました。
野菜のみぞれ南蛮(電子レンジのみの料理)
お酢の物

おぼろ豆腐豆腐

韓国海苔の巻物(キムチが入っています)
巻物

豆腐竹輪、チーズ入り竹輪、(お土産で頂いたもの)
竹輪

蒸し暑い日でしたね。雨も降ってきました。日曜日は「ナルニヤ王国物語」を見に行って・・
そうそう!息子の趣味の燻製器が我が家に新しく仲間入りではまた、明日

サクランボ酒

2008.05.22.17:28

149ミモザさんに頂いたサクランボかわいいサクランボ

初めてサクランボ酒を作りました。2ヶ月後がたのしみです。

熟成中魔法を掛けましょう。「おいしーくなーれ」

2ヶ月後には、美味しいお酒でカンパーイ52

さて、うちのご飯です。しゅうまいです。おおきなシュウマイ1人4つです。

 



蒸し物

そして、焼きそうめんのあんかけカリット焼いて野菜のあんがおいしいです。
あんかけ

近海のいい塩鯖がてにはいりました。「きずし」で食べました肉厚の美味しい鯖です。肴

今日はいいお天気、お布団もよーく乾きました。今夜は、気持良くねむれるでしょう。

有機野菜

2008.05.21.11:19

知り合いの、農家にお邪魔させてもらいました。
有機野菜を作っていられる方で、お話を聞きながらの収穫でした。彼の野菜に対する思いは熱く
収穫の間中ずーっと語っておられました。此処のお野菜は、こだわりのレストランや、料理屋さん
に分けられるそうです。また時々行って見たいと思います。
ソラマメ。スナックエンドウ

うちのごはんです。ソラマメのスープ(おたふく豆)
スープ
あまーい
スナップエンドウ、ソラマメ、新ジャが、レタス。のサラダ玉葱ドレッシングで
有機サラダ

新キャベッツ、ベーコン、アサリのボンゴ、レビャンコ
ボンゴレ

海老のチリソース(このお皿、おニューです)揚げ物

今日のデザートは苺何にも細工はしません。このままが1番おいしい!苺

里山祭

2008.05.19.05:56

この方のお誘いで京都にある里山へいってきました
里山祭
ここは、色んな匠たちの工房の里です。今日は年2回の里山祭色んなお店があって楽しゅうございました。
お昼には食べ物もちゃーんと用意がしてあって、
クレープにはイタドリのジャム、レモンバター。イタドリのジャム

猪の焼肉
ワイルド!
持参のおにぎりと、山菜の天婦羅、おでん、などなどおひるごはん

食事の後はお買い物。作者の方たちとの値段交渉がこれまたおもしろい。ゲットしたのはいい感じでしょう?収穫その1

満腹、満足しました。
帰ってびっくり!ちゃーんと日焼けしてました。お手入れ。お手入れ。

おでむかえ

2008.05.15.07:48

149クロはちさんにミューさんのおたくに連れて行ってもらいました。125

ミューちゃんミューちゃん
なっちゃんなっちゃん

可愛いワンちゃんと、風格のあるニャンコが、おでむかえ薔薇
お部屋には、おしゃれに薔薇が1本ずつはいっていました。

やっぱり薔薇
むせ返るような薔薇。お庭にも所狭しと咲いていました。ミューさんの写真はプロ級つたない私の写真でこの美しさを伝えられないのが残念2

帰りにはミモザさんのおうちでサクランボが収穫の時を迎えているそうな収穫
見てください!たわわになった。このサクランボ落ちた実は此処のワンちゃん「ユキちゃん」が上手に始末してくれています。

そして秋にはたくさんの実をつけそうな、林檎も花が終わり、ちぃちゃな実をつけています。是もまた収穫が楽しみです、ミモザさんー見てる?

秋には
ごはんです。台所手帳のcypress さんのブログから頂いた「

鶏肉の味噌漬け丼です。鶏肉、たけのこ、アスパラ、しいたけが入っています。

丼おいしい!
そしてうちのおかずは30

おかずたち
今日は、色々楽しかった。

プレゼント

2008.05.13.08:15

嬉しい贈り物です。
東京から
可愛い箱に入ってノート、お菓子がとどきました。
ゆーこちゃんから
かえるの親子とノート
桜子ちゃんから
小学2年生の桜子ちゃんからは上手作ったにペンダントが送られてきました。
みんなありがとう!大切に使わせてもらいます。
さてご飯です。
ビーフ、シチュー
今日の献立はゆーこちゃんのリクエスト
しんじゃがと人参は煮込まずに素揚げにしてみました。
椎茸のオリーブオイル炒め
炒め物
にんにくと塩コショウで味付け
サラダ

スモークサーモンはサラダをグレードアップしてくれます。玉葱のドレッシングで食べます。
なんだか寒いですね。こんな時は、あったかくしてやすみます。

近江八幡日牟禮ブィレッジ

2008.05.12.15:39

朝からの雨も止み、近江八幡日牟禮ブィレッジまでドライブ
日牟禮にて
CLUB,HARIEこの辺の一角は「たねや」のお店がお洒落に建っています。
バームクーヘン

ここでは、焼きたてのバームクーヘンが食べる事が出来ます。お茶しました。

季節限定「ミルク苺紅茶」と焼きたてのクーヘン
お庭もステキです。ガーデン

3

2

お土産を買って、パンも買って
パン
とりどりに並んだパン
近くを散策して、すっかりおなかがすきました。此処へ来たからには、近江牛を食べなくっては・・!
近江牛の「西川」が有名との事。さっそく
一口ステーキ

ロースト,ビーフサラダ

たらふく食べて満足。満足。
今日は母の日たのしかったなー

贅沢な、おにぎり

2008.05.10.08:01

食卓の花は、ガーべラ。1本、1本、針金が軸に巻いてあります。だから「ピン」としています。ガーべラ

バターロールを焼きました。天然酵母のパンは、ナントも香りがいい
天然酵母パン

夫のお弁当。土曜日は、おにぎりとカップ麺。
このおにぎり、少し贅沢ですが・・・美味しいです。お弁当

しゃぶしゃぶ用の牛肉を使います。にんにく醤油に漬けて巻き、フライパンで転がしながらゆっくりやきます。少し焦げ目があるほうが、良いようです。
作り方

実はこのおにぎり、あるおにぎりコンテストで3位を貰った由緒あるおにぎりです。(自己満足)

パン

2008.05.08.09:55

朝からパンを焼きました。といっても作ってくれたのは、ぱんこね器
2ひきのねずみ
2匹のねずみがやってきました。(クロはち氏作)
うちでは毎朝、ヨーグルトを食べます、果実をそのまま残してストロベリーソースを作りました。
苺の香りが部屋中にして幸せ♪ヨーグルトと

うちのごはんです。
煮物
小芋と烏賊のたいたん
揚げ物
コーンとベーコンのかき揚げ
冷製

豚ばら肉の冷製。生姜醤油で
茹で汁はお野菜いっぱい入れてスープにしました。美味しいです
汁物

今日は、しんちゃんの遠足です。ママが朝早くから気合をいれて初めてのお弁当しんちゃんの

保育園から徒歩10分ここでお弁当のようです。ぜーんぶ食べてね

新しいガラスの

2008.05.06.20:45

2月の雪祭りに行った時に注文していたお皿が届きました。美しいブルーのお皿に高台をつけてもらって・・・イメージ通りのガラスの器です。
ガラスの

宇陀の銘菓を
奈良宇陀の銘菓「きみごろも」を
大切に育てたデルフィのさきっぽを折られてしまいました。手折られた
犯人は、「薄口醤油顔」のしんちゃんウォンテッド

話は変わって新しい食材をみつけました。生のコーン

ヤングコーンの生です。茹でてマヨネーズで食べます。やっぱり、フレッシュ!
沖縄の
前から気になっていた「沖縄の海ぶどう」
食感が「プチ、プチ」して楽しい。ポン酢で食べます。
やっと終わったゴールデンウィークまた明日からは、日常が始まります。

5月人形

2008.05.02.09:31

段飾りを出しました。息子達のために父が買ってくれたものです。もう35年ほど前になります。こうしてまた、孫のために飾ることが出来てうれしい。組み立て、大変!

うちのごはんはイサキと竹の子のたいたんまたまた登場
春菊の白和え和え物

ぬかずけ始めました。
新しい

野菜の蒸し物ポン酢醤油で
蒸し物
お野菜たくさん食べれますね。
今日のお酒のお供は牛肉のたたき、幽庵漬け肴

明日から連休です。あすは、姫路のお菓子博に行ってきます

今日は2人

2008.05.01.09:03

食卓の花は清楚なマーガレットにして
テーブルの花

夜は夫と2人で献立を少しお洒落にしてみました。
まずは焼き物

きのことお豆のキュっシュ。
揚げ物

海老チリソース。(スィートチリソースを使って)
今日も厭きもせず竹の子でした。
メインです。

竹の子のステーキ風ルッコラソース
最後は苺のババロアは家族分用意して。
苺の

お天気が続きます今日から5月です。

アボガド豆腐

2008.05.01.07:32

アボガド豆腐の作り方です。
冷たーくして

材料
アボガド。1個
木綿豆腐。一丁
牛乳。大さじ4
砂糖。大匙1・5
ゼラチン。6g
作り方。1)牛乳と砂糖を耐熱容器に入れてラップしてレンジで1分
2)ミキサーに(1)と水切りした豆腐(しっかりめ)、アボガドをいれ滑らかになるまでよーくまぜる。
3)流し箱を水にぬらし(2)を流しいれ、冷やし固める。
4)山葵をのせ、お醤油をかけて、めしあがれ。
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

