
--.--.--.--:--


新しいデジカメで

2008.04.30.07:59

バースデープレゼントの新しいデジカメを夫から貰いました。
庭のお花を可愛い金魚草

今日もまた、竹の子です。
また筍
揚げ出し竹の子
硬い部分をおろして、団子をつくり揚げます。美味しいおだしで、アツ、アツを。
冷たーくして

アボガド豆腐は山葵醤油で食べると美味しい。簡単料理です。メインです。

煮込みハンバーグと千切りサラダのカリカリじゃこのせ
どうでしょうか?新しいデジカメの映り具合?
一杯機能がついているため是からが大変

誕生日に

2008.04.28.11:02

待っていたかのように咲いてくれました
咲いた♪
紫のクレマチス美しい花です。
そして誕生日ケーキは、真っ白なシフォンケーキ♪ユーコちゃん作誕生日ケーキ
アラザンで、おしゃれして・・・
家族のみんなにも其々プレゼントをもらって、幸せな1日でした。
さてうちのご飯です
独活を頂きました。
和え物
独活と貝柱の木の芽和え
炒め物
独活の皮の金平
揚げ物
今日も筍です。
こごみと筍の天婦羅(筍にはとりミンチがはさんであります)今年初めての

初カツオです。新たまねぎ、カイワレ、みょうが、フライドガーリックをたっぷり載せて
蕨ご飯

ご飯は蕨ご飯。往く春を惜しみながらの献立でした。

香り

2008.04.25.12:25

RAMPE。BERGER]のアロマセットを購入しました。香りは「ロゼ、ドウ、ローズ」名前のとおり薔薇のいい香りです。
アロマ
お部屋がいい香りで癒されます。
新潟の佐渡のおみやげ「柿酎」夫の好物
美味しいお酒には、美味しい料理
御酢のもの
ひらめの南蛮漬け。
大好きな筍。今日は、チンジャォロースー
炒めもの

変わり茶碗蒸し蒸し物

今日はお嫁さんの「ゆーこちゃん」が作ってくれました。どれも美味しかったです。
私の料理がお嫁さんに受け継がれてゆきます。最高にうれしいです。

道後温泉

2008.04.22.16:29

道後温泉に行ってきました
瀬戸大橋から~
瀬戸大橋

道後温泉です。日本最古の温泉です。「玉の湯」にはいって。浴衣をきて、高価なお茶托で、お茶とお菓子を頂きました。「ほっこり」した時間です。かの有名な

大規模なからくり時計
からくり時計

時間になると坊ちゃん、マドンナ、赤シャツなど登場人物がでてきます。
マドンナや

今回は旅館に泊まりました、お酒や美味しい料理に舌つづみを打ちながら満足、満足
氷の器で

しまなみ街道を通って岡山へこれで四国「高知、香川、徳島、そして、愛媛」制覇です
お天気にも恵まれて楽しい旅行でした。瀬戸内海

しまなみ街道

桜の器で

2008.04.18.10:05

雨が続きます。お買い物にも、出るのも「チョット」・・・
あるもので、作った。筍の押し寿司、桜の形の塗り皿に
ひっくり返して

大きめのタッパーで作ります
箱寿司

錦糸玉子、寿司飯、薄く切って煮た筍、寿司飯、ツナ缶のそぼろ煮、寿司飯、重ねて少し重しをして
ひっくり返します。桜模様のお皿に入れてえのきだけの吸い物春のお皿で
木の芽をあしらって
やっぱりまた、筍です。筍とおたふく豆と海老の煮物。桜を散らした白い深鉢春の鉢に

お酒の肴は、焼き鳥でした。酒の肴は

器を見ると「ここになにをもってこようか」と考えるのが好きです。
季節の器たのしいですねー
いい事一杯あった雨の日でした。

2008.04.17.02:10

頂いたお花です。大好きなフリージャーとタリアです。食卓が明るくなりました。食卓の花

そして「ピーン、ポーン」だれ?
ジャーン北海道からの宅急便です突然

もちろん夕食に完食しました。
ごちそうさま
ズワイガニ
大きな帆立
帆立
まだ元気で「パック!」っと噛まれました。成仏しなさい!皆食べてやるからφ(*^▽^*)ψ
そんでもって、うちのごはんは
煮物
ひじき豆
揚げ物

新じゃがの揚げたものを、バター醤油で絡めました。
きょうのいっぱいいい事がありました。

♪咲いたチューリップ

2008.04.16.05:40

可愛い2本のチューリプが咲きました。この中から親指姫がひょっこりと出てきそうな寄り添うチューリップ

もう1本お客様を待つチューリップ

うちのごはんです。
まずは「葉玉葱」と牛肉のたいたん煮物

サラダ。<新キャベツの千切りにカリ、カリにローストしたにんにくを載せて>
和え物

鯖の味醂干し焼き物

野菜のポテトグラタン
中身はジャガイモ、ブロッコリー、プチトマト、椎茸。今日のメイン


ちょっと珍しいシンガポール料理

2008.04.14.16:51

シンガポール料理ってご存知?
海南チキン

海南チキンライスです。日本のチキンライスとは、ゼーン、ぜーんちがいますね。
ジャスミンライス

ジャスミンライスです。本場ではこのライスにチキンを乗せてタレにつけながら食べるのです。優しいお味です。
ナシゴレン美味しいです。φ(*^▽^*)ψナシゴレン

そしてお奨めがこの皮付きカリカリ焼き豚現地ではシューヨ
と呼ぶようです。日本では此処にしかないそうです。
皮付きカリ、カリ焼き豚

お店の名前は宏亜楼(コーアーロウ)で、ナンバにあります。
久し振りのアジア料理でした。
今日もいいこといっぱいありました。

桜を求めて

2008.04.13.21:34

大津方面に行ってきました
まずは海津大崎の桜ロード
海津大崎桜通り

桜は満開でたくさんの人でした。持って行ったお弁当をたべた湖畔の桜湖畔から
ナイスショット
移動して三井寺の桜
三井寺門前
円城寺とも行って、弁慶の逸話もあるお寺です.風が吹くとステキです。
そして、私的には此処の桜に見とれてしまいました。
琵琶湖疎水の桜夜には「ライトアップ」されるそうです
琵琶湖疎水

其の付近の目に止まったものです。疎水付近

川の流れは速く、落ちた花びらはいずこへ
きょうは美しいものを一杯見れていい日でした。

作りました。

2008.04.11.21:35

ミモザさんから頂いた「ミモザの枝」
リース製作中

ヒバの枝と組み合わせ、こんなリースが出来ました。
完成

夕食です。焼き豚でーす。
焼き豚

豚3枚肉800g(醤油8100cc、五香粉小1/2.XOジャン大1)に4日ほど漬けておく
オーブンは180度にして、表25分。裏25分焼きます。オーブンから出して、しばらく味を落ち着かせます。たれは、少し煮てください。は2人分ですからね。

焼き豚、2

若牛蒡の煮物
煮物

筍の木の芽和え
和え物

くみ上げ湯葉、山葵醤油で
くみ上げ湯葉

ワラビご飯と群雲汁ご飯と吸い物

今日も一杯いい事がありました。

名づけて、ミモザ帽子

2008.04.10.05:12

ミモザさんち、に帽子を作りに行ってきました。
夏には出番が多くなるでしょうね.麻と木綿の爽やかな帽子です。
ミモザ帽子

おみやげにミモザのリースとミモザの枝をいただきました。この枝で、明日にでもミモザでリースを作りましょう。イタリアではこの季節女性が男性からこのミモザ花束をプレゼントされるそうなんだって!
リース

夕食です。まずは、おつまみから。
おつまみ

メインの肉団子
PICT0112.jpg

ビーンズサラダ
ビーンズサラダ

あと、なばなのたいたん。(あおさ)たっぷりのお味噌汁
今日もいっぱいいいことがありました。

2008.04.07.08:28

今日は午後から雨になりそう・・・
パン作りました。牛乳と食べるのがすき
PICT0092.jpg

パン作りはゆっくりとした時間があるときに作ります。パンの焼けるいい香り。たまりませんなー
仕込み中

ムスカリが咲いてきました。ナントもいえない可愛さ
ムスカリ

初めてのギャザリングのお花もやっぱりかわいい
ブルーバージョン

先生が造ったピンクのギャザリング。やっぱりきれい
ピンクバージョン

雨になる前に外回りのお仕事ガンバロウ。

2008.04.04.09:18

今日も暖かくなりそうです。
ミモザさんに教えてもらった卓上のクリスマスローズ切り口を暫く熱湯に漬けてから花瓶にさすとやっぱり水揚げがよく、生き生きとしています。ありがとう!ミモザさんv(^-^)v
卓上

12月に買い求めた,シンピジュームが、とうとう最後になりました。玄関の花いれにさして・・
なんだか、ご苦労様。玄関ホールの

白浜のおみやげです。
南蛮焼きと牛蒡巻き。どちらもおいしい!とくに南蛮焼きは名物でもあり、そして大好きです。おみやげ

放射冷却とかで、朝は少しエアコンを入れますが、昼間は暖かくなるらしく、春物のブラウスを作ろうと決心した今です。・・が・・どうなるやら。

2008.04.03.07:26

近くの公園には。40年ほどの桜の木が1本あります。
B緑地の桜

朝、お昼、夕方、夜。日に4度は必ず見に行きます。お昼には春休みの子供たちがこの公園で元気に遊んでいます。彼たちにはどんな風にこの桜見えるのでしょう?のどかです
アップで

公園の前のお家の桃の花も満開。少し濃い色がまた華やかです。桃の花

うちのおむかえさんの、枝垂桜も満開楽しい春ですおむかえさんの枝垂れ桜

食べたっくて

2008.04.02.08:28

この間からなんだか食べたっくて、うずうずしていたピザ
ピザ

パン生地で作りました。食べたい時に食べれるって幸せを感じます。
そして朝食用に作ったクリームリチーズとオレンジマーマレード入りのパン
ヒット!

おいしいんです。クリームのなかに「ホロット」にがいマーマレードたまりませんなぁー
これはおとりよせのお菓子神奈川の秦野市の「火おこし」ちっと硬いけどゆっくりと食べましよう。ピーナッツと唐辛子がアクセントになっています。おとりよせ

友人から高価な「300円」もする梅干を「お茶受けに」って
高価な梅干

是は梅干じゃぁないねーおいしいおやつだわ!
きょうはお天気もいいし、暖かくなるらしい。近くの桜見物に行きましょう。

庭にでて・・

2008.04.01.08:25

花冷えか結構寒い日がつづきます。でもお庭にでてみれば、そこはもう春です。
プリムラ

プリムラが咲きそろいました。華やかなピンクが春らしく好きなお花です。
イベリス

イベリスの白。オステオペルマムの白白い花は清楚で可愛い。
オステオペルムス

今年からはじめた薔薇も新芽がでてきました。
モジェハンマバーグー(ややこしー!)
モジェハンマーバーグ

初めて薔薇に挑戦します。噂ではなんだかむつかしそう.(-_-;)でも、がんばる!
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

