
--.--.--.--:--


淡路島。花桟敷

2009.03.17.11:03

春らしいお天気になりました。皆で淡路島へいきました。菜の花を見たくってうちから2時間ほどで明石大橋
明石大橋です。此処を通過すると淡路島です。そして目的の「花桟敷」からの眺めです。
菜の花の
お花の向こうには瀬戸内海が一望できます。。です
少し歩いてみると、こんなのに出会いました目
どうやら、猫の目です。それもお花で作ってあるのがおもしろい。
みーつけた!四つ葉のクローバー
夫が見つけました。「これって春から縁起がいい!」
さて、お昼にはこんなサプライズ特産の玉葱カレー
まん丸な玉葱がそのまま入っています。CIMG1801.jpg
やっぱり淡路の特産だけあってなんともいえない甘ーい玉葱カレーでした。
きょうの晩御飯は、焼きソバ定食で、肴は一品
小海老と、はんぺん、と卵でつくりました菜の花をイメージして・・・

能登の輪島

2008.12.22.18:47

金沢から2時間半ほどで能登の輪島に着きました。
生憎の雨・・・・4時ごろには今夜の宿に着き、冷えた体をゆっくりと温泉であたたまり少し早いけど
6時にはもう食事。蟹やらお刺身やらと海の食事となりました。お酒も少し飲んで・・・
しかし蟹って寡黙になりがち・・静かな食事タイム
8時からは、楽しみにしていた「能登の御陣所太鼓」の実演がありました。
ごじんじょ太鼓
そのむかし上杉謙信に攻められようとしたところ、武器もない村人たちが、木の皮で面を作り
頭には昆布をかぶって、太鼓を叩いて追い払ったとの説明です。
太鼓の響きはなにやら恐ろしく、体に伝わってきます。
有形文化財になっている。2
さぁ!楽しみにしていた「輪島の朝市」とんび朝市
あわびもあわび
捕れ捕れの新鮮な北陸ならではのさかな
お財布が淋しくなるほど買い続けました。孫たちには輪島塗の「おはし」をおみやげに。楽しい旅も終わりに近ずき。帰りは夫の車の横でしっかりと眠りました。



金沢。輪島。

2008.12.21.10:08


月1回夫と行く旅行で、この12月は必ず行く金沢です。冬のおいしい物が一杯のご馳走と、買い物です。今回は少し足を伸ばして能登の輪島まで行きました。目的は、もちろん「朝市」です。1日目金沢です。今回行った所は東茶屋街
べにがら格子紅柄格子
茶屋街付近茶屋街
ここは色町で、芸子さんや芸者さんが今もおられます。
さあ!お楽しみ買い物タイム!
まづは「かぶらずし」かぶらずし
お世話になったあの人、この人のお顔を思いながら此処から贈らせていただきました。おひがし
明治から続いている美味しいお干菓子のお店です。お正月用に可愛いお菓子を買いました。
大好きな器のお店がここにあります。今回はけしの色変わりの小鉢を求めました。これもお正月から使います。長寿堂
さておなかもすいたことです。長町の武家屋敷にあるお店で昼食をとることに。
お昼ごはんおべんとう
このおみせの器は、全て九谷焼なんですって!さすが九谷焼の本場ですねー
今日はこの辺で・・お後がよろしいようで・・
続きは又明日


城崎~出石

2008.10.29.07:15

149土曜から1泊で城崎にいってきました。目的は・・・しんちゃんの海デビューです。

城崎 城崎の駅

駅玄関には、旅館の下駄がお出迎え。

そろそろお昼です海鮮丼

このシーズンはまだ蟹には早く(11月6日解禁)この海鮮丼で腹ごしらえ

そして、目的の海へ~竹野海岸

海 

吉野の川しか知らないしんちゃん。もっと喜んでくれると思いきゃ・・・

怖い!(眉が八の字)しんちゃん

自然の脅威を感じたのでしょうか・後ずさり、後ずさり・・・・・

そして宿の向かい、荷物を置いて此処城崎の名物「湯めぐり」を体験して・・

宿のご飯を「キャーキャー、ワーワー」、ひょうきんなしんちゃんのパフォーマンスで楽しい食事です。

(私は、耳のエステなど体験したりして)おかたずけもせず至福の時を過ごしました。

次の日は第2の目的でもある出石のお蕎麦出石の

この日のため、しんちゃんはソバアレルギーがあるかどうか?慎重に練習して・・結果OK!

皿ソバ

お土産もいっぱい買って帰路に着きました。

more...

夏休み

2008.09.04.19:16

やっと取れた夏休み夫と2人で2泊3日の旅行に行ってきました。

飛騨高山ーーー下呂温泉ーーー蓼科高原ーーー女神湖

ゆっくり、のんびり。郷土のおいしい物を求めて・・・

飛騨高山にて 肉心あれば蕎麦心

飛騨の高山でのお昼。お蕎麦も食べたい!飛騨牛も食べたい!そんな欲望を叶えた献立

諏訪湖付近で 味噌天丼

諏訪湖でのお昼ごはん。やっぱりお蕎麦も付いています。少し辛い目のお味噌をかけて

口コミでたくさんの人がやってきています。ちなみに、夫は鰻丼。

毎年1~2回は訪れる蓼科高原。大好きな風景と、美味しいホテルのお料理。持ってきた本を読んだり、お昼寝をしたり、エステに行ったり、癒しの場所です。

夜は熱燗を2本いただきました日本酒 291

 

チーズ 和風チーズフォンジュー(夫)

あまりの美味しさに、写真がありません。私は、あわびのしゃぶしゃぶ。(絶品!)

秋の気配 朝はホテルのお庭を散歩

涼しくてもうすぐ来る、秋の気配を感じました。

 

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

