
--.--.--.--:--


今日は、お鍋

2008.12.29.07:16

若い夫婦はお里帰り
しんちゃんの可愛い声もなくなんだかさみしい・・・様な気がします。
玄関の寄せ植えです。クロはちさんからは「ラブリィー」なと言われたハートの形のバスケットです。
寄せ植えラブリィーな?
映画を見に行きました。「K-20」怪人20面相の物語
スピード感のある、面白い映画です。金城たけし・・ステキです。先だって見た「レッドクリフ」もかっこよかったし、来年当たりひょっとしてブレイクするのかなぁ
今晩は手を抜いてお鍋です。
今夜は
自家製のポン酢でもみじおろしを入れて頂きました。
サイドメニューはサイドのおかず
市販の焼き豚にザーサイと、お葱を混ぜ、ごま油を少したらして胡麻を振り掛けます
おにぎり鮭のフレークでおにぎりをしてみました。
今日で一応、夫も仕事納めです。東京からの一家もそろそろ帰省してきます
もうすこしのんびりしていましょう。


秋の仕事

2008.10.22.05:10

今年のなべ用のポン酢を作りました。20個の柚子です

柚子 爽やかな色

「果汁5:濃い口醤油5:味醂2」の割合に出汁昆布、と花鰹を入れて10日ほどで出来上がります

わたしんちでは、綺麗に濾して1ヶ月ほど熟成させます。

ポン酢 

皮を薄く剥いて冷凍に、そしてその後はさらしの袋に入れてお風呂に・・・一足早い柚子風呂でした。

日曜日には、こんな美人さんに会いました。まほろばの卑弥呼さんたちです。ことしのミス、準ミス

もチャーミングな美しいお嬢さんでした。カメラに快く応じてくださいました。

まほろばの卑弥呼さん 

さて今日は家族が揃う日、少しおしゃれして盛り付けました。

籠盛り秋らしく

蛸のマリネ、ゆばの柿和え、きぬかずち、青いもみじ麩の牛肉巻き。添えてある柿は渋柿です・・・

この季節になるとリクエストされるのが鯖のお寿司です。ちょうどいい鯖が手に入ったので

巻きました。

お寿司盛り合わせ うなぎの箱寿司と

みょうがの甘酢ずけもいい色になって華やかさを添えてくれました。

 

吉野から

2008.06.03.08:47

日曜日、久し振りに洋裁をしました。来る夏をパンツで過ごします。洋裁茶色のセーター

お里帰りをしていた、ユー子ちゃん達。お里からのおみやげです。旧節句のお祝いのチマキちまき

でんがらもちでんがらもち

柿の葉寿司(鮭と鯖)

柿の葉寿司
柿の葉の若葉の香りが食欲をそそります。

頼んでおいた、北海道のアスパラが届きました。ハーブ塩で味付け

アスパラ新玉葱のスープと

海老のからあげ
えびのからあげ。イカと新たまねぎのサラダ

すじ肉とコンニャクの土手焼き

どてやき

作りました。

2008.04.11.21:35

ミモザさんから頂いた「ミモザの枝」
リース製作中

ヒバの枝と組み合わせ、こんなリースが出来ました。
完成

夕食です。焼き豚でーす。
焼き豚

豚3枚肉800g(醤油8100cc、五香粉小1/2.XOジャン大1)に4日ほど漬けておく
オーブンは180度にして、表25分。裏25分焼きます。オーブンから出して、しばらく味を落ち着かせます。たれは、少し煮てください。は2人分ですからね。

焼き豚、2

若牛蒡の煮物
煮物

筍の木の芽和え
和え物

くみ上げ湯葉、山葵醤油で
くみ上げ湯葉

ワラビご飯と群雲汁ご飯と吸い物

今日も一杯いい事がありました。
プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

