
--.--.--.--:--


春のお届けもの。

2009.02.26.20:33

夕方「ピンーポンー」とともに春のお届け物がありました。
なに?
「たねやさん」の・・・わぁ!
春らしいお饅頭です。食べるのも、もったいないほどの美しい生菓子です。
春の
お雛様です。
さてうちのごはんは、まずは大好きな
「カリフラワー」のチーズフライです。この季節には大好きな1品です。
そしてこれは・・
コンニャクのガーリックソテー
オクラとチリメンじゃこのレモン和えやさい、やさい

そしてメインは2日間煮込んだビーフシチューです。新じゃがは煮込まずに素揚げにしました。メインです
久し振りに焼いた天然酵母のレーズンパン天然酵母の
もうすぐ春がやってきます。きっとね。

なら公園

2008.11.22.06:04

午前中は雨・・たくさん頂いた柿を薄く切って100℃のオーブンで柿チップをつくりました・お皿の上にある。4個分柿チップ
午後から夫と2人で奈良の東大寺さんに出かけました。もちろん紅葉狩りです。
裏道がすきなんです。道
東大寺世界遺産の記念碑
私の好きなピンポイントをお教えしましょう。この赤い壁は東大寺さんにはよりsいる入り口の横の「レッドクリフ」(笑)この道も人はまばらです東大寺さんの
是が東大寺さんを裏から見たところです。
裏紅葉も綺麗
そして大好きな風景がここです。あめあがりに少し「もやって」います・・が、どうですか?いいでしょう?
大好きな場所寄り添う鹿が絵になります。
のんびりと歩いたせいでしょうか。「こばら」がすきました・
最近できた観光スポット「夢しるべ。風しるべ」
葛餅玄関口
黒川葛本家さんの葛餅を。おっとは葛きりを。黒川さんの

うちから車で20~30分でこんなにほっこりとするところがあるんです。長年奈良に住んでいるせいか
裏道やら。ひとまばらな東大寺さん付近でしたが。まだまだある奈良のいい所又の機会に。






京都へ

2008.10.12.19:34

お天気のいい日友人と京都へ行ってきました。お目当てはここしっとりとした町屋です。

蔵の中 蔵の中

壁いっぱいに織物の時に使うシャトルが飾られています。このシャトルは、今では日本に1人しかいないらしい貴重なものです。「ひ」とか言うそうですがしっかり聞いていなかったもんで・・

蔵の中は湿気も無く、凌ぎやすい空間です。

お庭です。お庭

さて、写真を加工してみました。PCの色々な作業が、なかなか解かりません。今日は夫もお出かけ

PCの前で色々と試してみましたが、むつかしいですね~

 

窪田泉さんの

2008.09.27.04:33

先日この方あの方の3人で窪田泉さんの「食のレッスン」に参加させていただきました。

彼女のお住まい、授業、お料理はこの方のブログで是非見てください。私は夕食におさらいをしました。

再現1 

メニューは鶏手羽元のハーブロースト。さつま芋と林檎のサラダ。牛蒡とキノコの和風スープ

デザートは揚げ菓子のパンプキンスティックです。

再現2 

先生のお宅は陶器が使われていました。ハーブチキンです。

そしてさつま芋と林檎のサラダ。ローストされたアーモンドスライスもアクセントに

再現3 

季節感溢れる和風キノコスープには,黒こしょうと、カボスを(酢橘)絞って、大人の味でいただきました。

あとパンプキンスティックは次のときにお見せします。なぜなら・・・

夫が珍しくも御みやげと一緒の帰宅しました。夫は残念ながら見れるものではないのでケーキを・・

かの有名な 

2005年の12月TVチャンピオン・クリスマスパティシエ選手権でチャンピオン田村泰範さんの

「魂の生地職人」だそうです。ネーミングは重いけど、柔らかな美味しいロールケーキでした。

「お父さんありがとネ」266

 

整理。そして、大人買い

2008.06.28.09:49

149パントリィーの整理をしました。1月に1度のことなんですが、色んなのもが乱雑に入って、賞味期限の切れた物、何故だかほんの少し残っているもの。とにかく整理しました。あぁーすっきりした!

パントリィーいつもきれいだといいのに・・

ごはんです。今日は、トマト料理。少し力入れました。うちの新しいメニューになりました。

トマト
オリーブオイルと黒コショウをかけて。トマト2
中身はツナいりポテトサラダ。

小鉢物です煮物和え物
厚揚げのたいたんときゅうりのナムルメインは鯵の南蛮づけ揚げ物


quilt4.さんの情報でこんな物手に入れました

買いました
紅茶です。6本も!大人買いしました。なぜでしょう?

ティーセット
THE,WESTINのTEATIMEアクセサリー・コレクションです。

その他
8つあります。残念な事にあと1つが・・・

 

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

