
--.--.--.--:--


マクロビオテイック料理

2009.02.06.07:30

菜の花菜の花
満開です。・・・実はこの菜の花2週間前ほどに料理のために買った残りの束を花瓶にさしたもの。
食卓のテーブルは、もう「春」です。
ずーっと気になっていた「マクロビオテイック」
☆ギリシャ語で「長く生きる為の方法」
☆カタカナだけど「日本生まれの文化」
☆主に食事の事を学びますが
「衣。食。住」全てにおいて自然との共存を考えます。(ライフスタイル全体を見直すこと)
講師の「大東清美」さんを招いて講義とお料理を教えていただきました。
講義12人の参加
メニュー
○高きび入りの玄米ご飯

○ソイボールの根菜アンカケ
○ふのりのサラダ
○かぼちゃのグラタン
○そば粉風味とろとろスープ
☆お楽しみデザート
雑穀色々な雑穀実習男性も参加されました。
出来ました!
出来ました。
ご飯は、圧力鍋の中に、「カムカム鍋」と言う土鍋を入れ1時間かけて玄米を炊きます。
そのご飯は、とても甘く心地のよいごはんです。
確かに今便利な物。簡単な物。が溢れています。そんな中で食事をもう1度見直すことも大切です。
健康で、歳を重ねたい・・・そんな時このマクロビオイック。参考にしてまずは、1歩づつはじめたいと思いました。
大東さんありがとうございました。







料理教室

2008.11.28.07:11

今月最終の料理教室です。
写真はありませんが・・メニューは
しめ鯖の棒寿司
辛子蓮根
団子鍋
林檎とさつま芋のクリームベイク
このメニューはこのクラスの人たちから「美味しいお鍋、しめ鯖寿司」とのリクエストです。
お鍋は最後の「おじゃ」まで食べつくし満腹。満腹との事
鯖の棒寿司は1本ずつお土産でした。
デザートタイムティータイム
お皿に取り分けてアツ、アツをいただきます。
ベイクドクリーム
先日はミモザさん。ミューさん。タワラジェンヌさん。クロはちさん。と4人を招いての教室もありました。
そしてブログを見ての参加もあり忙しかったけど楽しい11月でした。

クリスマスの献立が決まりました。!

2008.11.05.05:18

友人の作ったお人形。私たちの世代の人なら1度は手にした抱き人形です。

人形 愛らしい

可愛いもの大好きな私、腕に抱くと昔を思い出されます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

eve料理教室のお知らせです。クリスマスのパーティ料理を作りませんか?

日にち===11月18~21日のご都合の良い日。

時間===10時~1時半位まで

費用===2500円

1組3人から受け付けます。(5人まで)

************メニュー*********

☆前菜3品

☆スープ(ポタージュ)

☆パン(時間の関係がありますので、前日に焼いておきます)

☆メイン(チキン料理)

☆デザートケーキ

*******************************

奈良もソロソロ秋が深まってきました。

姫林檎を頂きました。姫林檎

 

教室

2008.10.23.17:46

more...

ピザ・・どうだか?

2008.07.10.20:37

149お天気の良い日でした。洗濯が一杯で、洗濯機が廻っている間に、おやつピザを作りました。

ぶどうの1
生地が柔らかくって扱いにくかったけど、レーズンとデラウエァのピザです。薄い生地でサクサク感を出し

甘酸っぱい葡萄のピザが出来ました。

ぶどうの2
200度で25分焼きあがりは少し(?)おかしな形になりました。が・・これは「ヒット」です。

硝子の好きな私のコレクションの1つ百合です。今の季節にはぴったりでしょ?

ゆり可憐です

ヨーグルトソースです。冷凍のべリィーがあったのでミキサーにかけ少しお砂糖をたして暫く煮ると

香りのいいソースが出来ました。ただ・・ブラックべりーの種が口にのこります。1度漉すべきだった。

フルーツソース
スパイダル模様の硝子のお皿に「キュシュ」「さんまの燻製」「ピクルス」「海老のサラダ」

を、盛り合わせました。これからは硝子の出番が多く楽しみ

前菜

明日から東京にいきます。孫の桜子のバレーの発表会がありその可愛い姿を見に行くのです。

プロフィール

evecooky

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

