
--.--.--.--:--


うちのごはん

2009.03.27.07:43

夕飯です。大好きな筍と蕗のお寿司です。
春の
このシーズンになるとどうしても、春を感じたくって作るお寿司。シンプルな材料ですが美味しいです。
おすまし吸い物
すりおろした蓮根を中に銀杏をしのばせて、揚げました。
お魚
鮭とほうれん草のムニエル。たっぷりほうれん草がたべれます。
炒めもの
海老とブロッコリーをオリーブオイルでソテーしました。
28日から埼玉の小さな兄妹がホームスティにやってきます。
パパやママたちと初めて離れる孫です。色々心配なのですが・・まぁなんとか夫の助けも借りて楽しく過ごせれるようにがんばりましょう。
そんなことで暫くはブログもお休みします。皆さんのところには遊びに行きますからね~

淡路島。花桟敷

2009.03.17.11:03

春らしいお天気になりました。皆で淡路島へいきました。菜の花を見たくってうちから2時間ほどで明石大橋
明石大橋です。此処を通過すると淡路島です。そして目的の「花桟敷」からの眺めです。
菜の花の
お花の向こうには瀬戸内海が一望できます。。です
少し歩いてみると、こんなのに出会いました目
どうやら、猫の目です。それもお花で作ってあるのがおもしろい。
みーつけた!四つ葉のクローバー
夫が見つけました。「これって春から縁起がいい!」
さて、お昼にはこんなサプライズ特産の玉葱カレー
まん丸な玉葱がそのまま入っています。CIMG1801.jpg
やっぱり淡路の特産だけあってなんともいえない甘ーい玉葱カレーでした。
きょうの晩御飯は、焼きソバ定食で、肴は一品
小海老と、はんぺん、と卵でつくりました菜の花をイメージして・・・

ピーターとベンジャミン

2009.03.14.09:06

ホワイトデーには無理やり買ってもらった
ホワイトディーに
ピーター君とベンジャミンさんのマグカップ先日デパートで買って「お返し貰った!」夫「?」あのチョコレートも、ほとんどeveがたべたのに・・うらめしそうな夫の顔
柑橘類
上からザボン。清美。ポンカン。レモン。
ピールにピールにチョコレート
是はお酒にも合いますね~
先日の牡蠣です。ふっくら
レンジでラップして5~6分「チン」。なんなく蓋が開きます。
まずは、小麦粉をつけてバターソテーします。両面焼けたらポン酢を回しかけて出来上がり!CIMG1790.jpgバターソテー
たくさん頂いたのでこの1品「大ぶりならは、での」佃煮です。CIMG1789.jpg佃煮
酒、味醂、醤油、しょうがの千切りで煮ます。柚子の皮を添えて・・
大事な佃煮です。冷凍庫に入れて保存します。



やっぱり、春を食べました。

2009.03.11.20:24

ブログ友との、料理教室です。参加されたのは
この方と、あの方その方の3人です。其々のブログで紹介されています。
教室料理風景
この方がお土産に持ってきてくださった。その名のとおりのミモザのリースです。
ミモザリースチューリップの鏡に
さて、おとり置きの「たけのこ」をつかっての献立
肴鱈の昆布〆
玉葱のスライスと薄く切った鱈をオリーブオイルで和えました。
アサリと新キャベツのむしものアサリのニンニクも入っています。
メインです。パスタ
筍は薄味をつけています。菜の花、生ハムを添えて。
新じゃがの新じゃがのスープ煮
「今年最後になるけど・・大きい身でおいしいよー」ってたくさんの牡蠣をいただきました。ん・・ん・・
うれしさのあまり「ばんざーい!)三唱
次回は牡蠣料理を・・・UP します。どっさり可愛い牡蠣ちゃん





春を食べる

2009.03.09.20:29

去年頂いたシンピジュウムが、今年も美しく咲きました・
咲きました。
さて、うちのごはんです。
毎年1番に持って来てくれる方が、今年も忘れずにうれしい「春」持ってきてくださいました。
たけのこです
まずはやっぱり、「あれ」が食べたくって・・・木の芽あえです。
まずは
そして、昨日買った、「つくし」です。ゆーこちゃんが卵とじに道の駅で
で・・やっぱり「たけのこごはん」です。ご飯は

メインは鴨肉の味噌漬けこれもゆーこちゃんが、勤めに出る前にしこんだもの。
メイン
はなわさび。はなわさび
3cmくらいに切って、塩で少しもみ、熱湯をかけて4~5分、絞って密封容器で6時間置いておくと、「ツン!」と辛い、ワサビ菜のおかかまぶしです。はなわさび
今日は、春の息吹を感じる料理でした。まだ、たけのこがあります。あすは、なににしょうか?たのしみです。
プロフィール

Author:evecooky
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
占い
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

